2018年7月29日日曜日

聞こえてくるのは・・・・

おはようございます。担当の乃森です。
昨夜はようやく雨が降り、
田畑にとっては久しぶりの恵みになりました。

しかし一点、その雨の湿度が照りつける日差しとあいまって、
本日は不快感抜群の蒸し暑さです。

お客さまのために、快適涼温の店内は・・・・・・



キャベツが久しぶりに登場いたしました。
隣にはアイスプラントという珍しい野菜があります。
食べてびっくりの瑞々しさ。
一度お試しください。

やまもり
となりにはみでる かぼちゃ
山盛りです。


 夏野菜たち。


巨大夕顔が、群れをなしています。

果樹たちはどうでしょうか。



左隅に、本日もひとりぽっちのあれが!!


ももにすももにぶどうに。
ブラックとブルーのベリーです。

最近、こんな方たちも店内にいらっしゃいました。
子どもは大好き。
でも大人になるとなぜか嫌いになってしまう部類の方たちです。


「スズムシ」です。
カブトムシなどはよく売られているのを見かけますが、
こちらはスズムシです。
「リィーン リィーン」という鳴き声が涼しげで、
日本人が古くからその音色に風流さを汲み取ってきた、
夏から秋にかけての風物詩です。

み、見えますか?
お子様の自由研究の題材に、心癒やされたい大人たちに、
ぜひいかがでしょうか。
飼い方マニュアルと餌付きです!!

それでもやはり、家の庭から「リィーン リィーン」と
自然と聞こえてくるものもいいですね。
ヒグラシの泣き声しかり、カエルの泣き声しかり。
生活の中に自然がおのずと溶け込んでくる様は、
普段意識はしていませんが、とても素晴らしいものであるかもしれません。

我が家も実に風流です。
ヒグラシの鳴き声、田んぼのカエルの鳴き声、
隣家の犬が夜に訳もなく吠える声、
小屋に入り込んだ野良猫が絞り出す不気味な謎の声、
野良猫と我が家の猫が争うとげとげしいうなり声、
「こらー」と野良猫を追い払う私の声・・・・・・・・。

ふ、風流ですねぇ。


お待ちしております。