2018年8月27日月曜日

いけださん

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・ファーストレディ
・あかね
・つがる
・さんさ
・スイートメロディ
============

山形県では昨日から大雨となっているところもあり、
本日も注意報が出ている地域もあります。
気温はいくぶんか下がりましたが、
今週は長く雨が続きそうです。

雨の月曜日。


カボチャの山は本日も高くそびえています。



キュウリも少し減りました。


小松菜、みょうが、金時草、ツルムラサキ。

ナス。

さて、週明けで果樹も少なめです。

まずはりんご。
シナノレッドがなくなりました。



あれだけテーブルを占拠していたももも、権勢わずかに衰え・・・。
入荷わずかです。




ぶどうもテーブル半分でています。


すももたち。と緑のものは「イチジク」です。

さて、こちらは先日からわずかに店舗に出ていました新顔です。
「いけだ」さんです。

いけだでございます。

私も初めて名前を聞いたとき、
「池田」という生産者さんが、ももを持ってきたのかと思いましたが、
ももの名前が「いけだ」でした。
名前の由来はよくわかりません。
池田さんが初めて栽培したのでしょうか・・・・。
栽培が難しく、全国の作付け面積は全体のわずか0.5%であるとかないとか。
幻のももと呼ばれているそうです。

「池田」さんはわりと身近にいるのではないでしょうか。
私の周りにも池田さんは何人かおりました。

私が若かりし頃、とある池田君は体育の授業で、
走り高跳びを頭から飛び込むという大技(暴挙とも言う)を繰り出しました。
勢いのついた彼の体は、肝心のバーを飛び越えることはなく、
勢いそのままにマットからはみ出し、頭から地面にたたきつけられたのでした。
その日の彼は、それはそれは見事なタンコブを目の上に作り、
一日を過ごすことになったのです。

今から思えばあのタンコブ、まるで大玉のもものようでした。
まさか、私のこの「いけだ」との出会いを暗示していたのでは・・・・。
池田くん・・・・。ありがとう。

お待ちしております。