2019年1月15日火曜日

小正月

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
=================


連休明けの本日。とても寒い朝になりました。
日中の気温は、平年よりも若干高めになるそうです。
本日は小正月ですね。

店内はどんな様子でしょうか。



会員さんが個人的に雪の下に埋めていた野菜たちも
お店に並び始めました。
それにしても雪が少ない今年。
広場の「越冬菜」たちは大丈夫でしょうか・・・。

雪の中からこんにちは





店内にも団子の木飾りがありますが、
本日は小正月。
近隣の地区では、休日の昨日にあわせて
「おさいとう」が行われたところもあるようです。
我が家の地区でも昨夜行われました。

山形では「おさいとう」と呼ばれますが、
他の地域では「どんと焼き」や「どんど焼き」などと呼ばれ、
日本全国各地で同じ行事が行われています。
正月飾りや書初めなどを燃やして、無病息災を祈ります。
地域ごとに小さな違いはありますが、概ね同じ形式です。



我が家は小さな集落なので、
小ぢんまりと行われましたが、
無くなっていく季節の行事が多い中、
こういったものが長く続くことはとてもすばらしいことです。
次の世代になんとかつなげたいものです。

わが息子。
肝心のおさいとうにはあまり関心がなく、来ていた隣の家の犬とじゃれあい、
最終的にはただ道路を走り回っていました。
途絶えそうだ・・・・。

しかしながら家に帰ると、
おさいとうの火が気になったのか、
消防車のミニカーを手に取り、火を消しに行こうとしておりました。
街頭もほとんどない極寒の夜。
なんとかなだめて阻止しましたが、
その後は家の薪ストーブとファンヒーター、
妻のマスクと私の靴下をミニカーで消火しておりました。
消防はなんとかなりそうです。

次は節分ですね。

お待ちしております。