2019年2月22日金曜日

最近の小学生

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
================

本日は晴れ。久しぶりに晴れた気がいたします。
広場の雪もどんどん溶けるでしょうが、
それはそれとして、気持ちのいい日です。

さあ、店内の様子を見てみましょう。





野菜たちも春が近くなり、
葉物が出てきました。




冬の定番、乾物たちです。



昨日の完全な記憶障害ですが、業務を終えた帰宅途中に、
何を書こうとしていたのか思い出しました。

そのせいで前日お伝えするはずが、当日になってしまいましたが、
本日、朝日町大谷小学校5年生のみなさまが、
授業を通して製作した「バッグ」と「タオル」の販売にいらっしゃいます。

その授業の内容が「こどもベンチャーマインド育成」とのことです。
今の小学生ってすごい授業をしてますよね。
この時期から「ベンチャーマインド」です。
時代の変化とともに児童の学習内容というのは変化していきますが、
最近の小学生は大変だなぁと思ってしまいます。
ダンスしかり、英語しかり、プログラミングしかり、
我々の時代と比べると、やらなくてはいけないことがどんどん増えていってると
思うのは私だけでしょうか。
その時代その時代、それぞれ大変なことに変わりはないのでしょうが、
どうしても自分の時代と比べてしまうのが人間の性。
「最近の若者は」という陳腐なフレーズは、
現代にとどまらず世界のいたるところで、はるか昔から存在しているそうですから。

さて、まもなく児童たちがお店に来て、
製品の陳列から広報物の設置まで行い、販売体験を行う予定です。
楽しい体験学習になればうれしい限りです。

皆さまぜひお越しください。
お待ちしております。