2019年2月28日木曜日

「越冬菜」掘り出し2回目

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・スリムレッド
=================

すっかりお昼近くになってしまいました。
本日からすっきりしない空模様です。
雨の予報も出ています。少し寒さが戻りました。

さて、開店から数時間経っております。
もう少し品物はあったはずです。
では見てみましょう。





果樹たちです。






先ほど「越冬菜」の2回目の掘り出しを終えてきました。
最近の気温の高さで、みるみるうちに雪が減り心配しておりましたが、
掘ってみると十分な量の雪があり、しっかりと野菜たちは眠っておりました。




埋め込みからおよそ1か月半くらい経っていますが、
前回と同様、野菜たちのみずみずしさには驚きます。
やはりこれは電化製品の冷蔵庫では難しいでしょう。
うーん、先人の知恵恐るべし。

今回は糖度の部分では、数値の下降が見られました。
これはでんぷんを糖に変える過程が、
すでに終えていることを意味しています。
しかし同時に他の成分が変化しているため、
総合的に甘みと雑味のなさを維持しているようです。
味は様々な要素が複合的に関わり合い、
ひとつの味として知覚されています。
複雑な味の世界は個人的に日本酒好きな私としては興味のあるところです。

さて、今回掘り出された「越冬菜」たちは、
週末3月2日(土)に店頭に並びます。

皆さまぜひ足をお運びください。
お待ちしております。