2019年3月20日水曜日

塞翁が馬

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
==================

本日はかなり暖かくなりそうです。
天候も晴れ。平日ですがお出かけ日和です。

では、店内の様子です。



袋詰めのりんごが多く並びました。


一方で野菜たちは少なめです。


アサツキにフキノトウです。
早春の味覚たち。
ぜひご賞味ください。



お惣菜にお弁当も。
日替わり弁当はハンバーグです。


今朝、店舗の周りをほうきで掃いていたら、
床に黄色い粉のようなものがうっすらと見えました。
社用車のガラスにもついていました。

花粉です。
山から風で運ばれてきた花粉です。

昨年は一日だけ床一面が、花粉でまっ黄色になった日がありました。
花粉症の人が見たら気絶するんじゃないと思うくらいの量です。
幸い私は花粉症ではないのですが、その日だけは外にいるだけで
鼻がむずむずいたしました。鼻の中に粉を振りかけられたような感じです。

冬が終わり暖かくなって、気分も晴れやかになる春ですが、
花粉症の人にとっては憂鬱な季節ですね。

戦後の資材不足を補う政策として植林されたスギが、
今になってこういった弊害をもたらすとは・・・・。
冷却材のフロンガス、建築資材のアスベスト、
何が後の世で害となるかわかりません。

私の書いたこの不真面目なブログも、
後の世で有害に指定されるかもしれません。
いや、もしかしたらもうすでに害となって・・・。
閲覧数が減っているのはそれが原因か・・・・。

お待ちしております。