2019年3月8日金曜日

「越冬菜」掘り出し3回目

こんにちは。担当の乃森です。

この冬季、新しい試みとして始まった野菜の雪中貯蔵、
その名も「越冬菜」。

昨日7日に、最後の掘り出しとなる3回目の掘り出しが行われました。
それほど強くはありませんでしたが、天候はあいにくの雨。
気温の高さと雨とで覆っていた雪も小さくなっていました。


前回までは硬い氷に包まれていた越冬菜たちですが、
今回は機械で削らずともスコップで掘り崩せるほどの柔らかさでした。


ジャリジャリと削り、間もなく姿を現しました。


ここで一旦、
デジカメのSDカードを入れ忘れているという小さなハプニングをはさみ、
(走って取りにいきました)野菜たちがお目見えです。







保存状態は良好です。
わずかにカビの発生などもありましたが、
埋め込み前の傷が原因のようでした。

雪の少なさと気温の上昇により、
2週続けての掘り出しとなりましたが、
今回の掘り出しで貯蔵に関しては無事終了です。

あとは販売なのですが、
急遽、本日8日(金)から販売となりました。

店頭に並んでいます。
みなさまお待ちしております。