2019年7月10日水曜日

もちろんあの日

こんにちは。本日担当の乃森です。

どうやら弊社の向井が「改行」を覚えたようです。
私の的確なアドバイスが功を奏したのでしょう。
昨日は若干読みやすくなっていましたね。
しかしこの「向井イジリ」が冒頭のあいさつ代わりのように
なってきてしまいました。控えます。

さて、本日も気温が低めです。空は雲に覆われていますが、
雨の心配はなさそうです。
お隣宮城県の仙台市では気温が20度予報と
夏らしさはどこかに行ってしまったようです。

では店内の様子を見てみましょう。

昨日からスモモが並び始めました。
その名の通りの早生種「大石早生」が並んでいます。



モモも出始めました。
こちらは「ちよひめ」です。



サクランボはわずか。
ブルーベリーもわずかです。



野菜たちもだんだん増えてきました。
ナスはこの連日の気温の低さでなかなか大きくならないようですが、
気温が上がりだすと一気にきますね。



梅も並んでいます。
残念ながら赤しそが本日入荷になっておりません。


ツルムラサキにブロッコリーもあります。
久しぶりに生キクラゲが出てきましたよ。


ミニトマトがずらり。
同じように見えますが品種が数種類ございます。
少し俵型になった品種もございますよ。
いろいろ試してみるのもいいかもしれません。



思った通りです。
私はすぐに思いつきましたよ。

本日7月10日は・・・・もちろん「納豆の日」です。

ここ道の駅では酒田市から納豆を取っています。
お買い求めになられたことがある方もいるかもしれません。


酒田からやってきた

コンスタントに地道に売れている商品です。
見かけた方はぜひお試しください。

そういえば山形県は餅に納豆を混ぜ合わせた「納豆もち」が
食卓に上がることが多くあります。
近隣の河北町では丼いっぱいというか、巨大な皿いっぱいの納豆もちを
提供する食堂もありますし、提供するお店があるということは
それを食べる人がいるというわけでして。

かくいう私も、餅ではありませんが、朝食はほぼ毎日納豆です。
納豆と味噌汁があればたいてい大丈夫です。
今まで何パックくらい食べたでしょうか。
ちょっと知りたくありませんか?
今までどのくらいリンゴを食べたとか。
人生の「納豆カウンター」があれば面白そうですね。

「あと、あとひとパックで・・・10000なのに・・・最期に、
 な、納豆を・・・・」
コロリ。
「とうちゃーん!!」

という人生の終わりも見てみたい。
多分墓前に並ぶのは納豆になりますな。

納豆もあります。
お待ちしております。