2019年7月5日金曜日

夏っぽさ

おはようございます。本日担当の乃森です。
雲が広がる天候ですが、雨は降っていません。
ただじめっとした感じが肌を覆います。
夏っぽさが本格的になってきました。

では本日金曜日の店内の様子を見てみましょう。

まずはサクランボです。
もうほとんど終盤。先月の下旬から出始め、今月頭には終わりです。
期間の短いまさに「旬」という季節ものですね。




他の野菜たちです。



 キュウリがだんだん出てきました。
夏っぽくなってきましたよ。



梅にトマト。
トマトも夏っぽいですね。




ナスも並び始めましたよ。
うーん、夏って感じになってきました。
赤しそは袋に入ったものが出ています。



こちらは枝付きです。



これから山形の暑い夏が本格的に始まっていきます。
梅雨明けはまだ発表されていませんが、
梅雨が明けたらうだるよな暑さの連続です。

そんな現在、我が家ではちょっとした問題が発生しております。
息子がなぜか「扇風機」恐怖症を発症し、
扇風機を回すと怒るという事態に。昨年は大声出して遊んでいただろうに。
これからさらに暑くなるというのに、
さて私はこの夏を無事乗り切ることができるのでしょうか。
蝉のようにひと夏の命と散っていくかもしれません。

そういえば知ってましたか?
「蝉は一週間の命」というのは、どうやら迷信らしいです。
いつからそういった話が定着したのかわかりませんが、
一か月くらい生きている蝉もちゃんと確認されています。

本日の雑談のネタにお使いください。
2分くらいは間が持ちます。

お待ちしております。