2019年8月11日日曜日

暑い時こそ

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
・祝
・恋空
・シナノレッド new!!
・ジェネバ new!!
================

夏の連休2日目です。
昨日は移動日という方がほとんどだったでしょうか。
帰省された方、旅行でこられた方、
お待ちしております。

さて、天候のほうは雲が多めですが、
気温も猛暑日までには届かずといった具合です。
雨の心配はなさそうですが、夏の気まぐれがあるかもしれません。

では、店内の様子を見てみましょう。
本日は野菜も果樹もたくさんそろっています。

こちらはジャガイモなど。
デストロイヤーが籠いっぱいに並んでいます。
申し訳ありません。画像の左上です。


ナスにキュウリ。
夏野菜の定番となりつつある「ゴーヤ」も少し入りました。


ミョウガ、とうもろこし、オクラなども並んでいます。


スイカに夕顔です。


カボチャが山盛りです。
枝豆も並びました。


トマトたちです。
形も様々。お気に入りを探してください。


久しぶりに卵が入荷です。
薄青色の卵。ファンも多いです。


うわっ、全部緑です。
シシトウにピーマン、枝豆もあるでしょうか、そしてキャベツです。


ツルムラサキに小松菜。


お次は果樹です。
籠にいるのはデストロイヤー。
その手前に並んでいるのが、2年ぶりにお店に登場しました
「ジェネバ」というりんごです。


果肉まで赤い、とても酸味の強いりんごです。
生食にはあまり向かないため、主に加工用として利用されています。
ジャムやアイスクリームの原料として、
また、そのまま搾ったジュースは人気です。
お店にも「ジェネバジュース」が並んでいます。

酸っぱい しかし人気

本日はりんごがずらり。


こちらは「シナノレッド」です。
夏りんごらしい酸味が特徴です。

シナノスイートじゃありません

スモモ類も本日は多めに並んでいます。
オリジナル品種なんかもございます。


デラウェア。


桃です。
現在の主流は「あかつき」。


黄色い「滝の沢ゴールド」や、
「あまとう2号」という桃もございます。
1号の存在が気になるところですが、
こちらも名のごとく甘い桃です。


ブラックベリーにブルーベリーも。


贈答品の桃も並びます。
「あかつき」がほとんどですが、「紅国見」も並びます。


さて、連休の2日目です。
本日は道の駅でちょっとした催しものをご用意しております。


7月の3連休にも好評を博した「駄菓子の詰め放題」。
本日もご用意しております。
頭が機能していない私。
昨日は「和菓子のつかみ取り」と説明しておりましたよ。
「菓子」しか合ってない・・・・。

焼きそばが・・・

さあ、ビニールプール一杯の駄菓子。
なにかとんでもないものも写っていますが、
ちびっこのみなさま、君たちの挑戦をお待ちしています。
どれだけ詰められるかな。ギュウギュウと。ギュウギュウと。
おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん、
おじちゃん、近所のおにいさん、見知らぬおじさん。
おねだりしてみましょう。
失礼、見知らぬおじさんはやめときましょうね。

そして、詰め放題のとなりでは、
朝日町特産の「あっぷるニュー豚」を
ジュワ―と揚げたとんかつをご用意しております。


ただただうまいよ

「暑い時こそカレー」みたいな感じで、
「暑い時こそのとんかつ」です。
まあ、理由を説明しろといわれたらモニョモニョ・・・ですが、
そこは論理ではありません。
「暑い時こそとんかつ」
これを今日ここから全国に発信して、
全国的ブームにまで押し上げますよ。
「うなぎ?夏といったらとんかつっしょ」
という若者が出てくるまでなんとか・・・私が生きていられるかどうか。

店舗も外も盛りだくさん。
お待ちしております。