2019年8月15日木曜日

平穏な日常

こんにちは。本日担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
・恋空
・シナノレッド
・ジェネバ
================


りーんりーんと、
お店に響きます。

西日本に台風が迫ってきています。
東北山形にはさほど影響はないようですが、
お隣の新潟県では昨日は40度、
本日も38度と猛烈な暑さに見舞われるようです。
新潟のみなさま、ぜひお隣山形県にどうぞ。
こちらは35度と涼しくなっております。

結局どこに行っても暑い本日。
店内の様子を見てみます。

野菜たちからです。
少し前に夕立がざっと降って以来、太陽ビカビカで土はカラカラです。
畑は大丈夫でしょうか。
昨年はトウモロコシがたくさん出ていたと思ったのですが、
今年はあまり見かけません。
本日もわずかです。



スイカ。


カボチャです。
山が切り崩されて少し減りました。



乾燥キクラゲです。


こちらは別の乾物です。


トマトたち。
ミニトマトが主流です。


シシトウやツルムラサキ。
本日は小ネギも出ました。


ナスにきゅうり。
きゅうりが減りました。



ジャガイモです。
相変わらずデストロイヤーは好調な売れ行きです。
ある年齢層から上の男性たちはデストロイヤーを見つけると、
ほくそ笑みます。




では果樹たちです。
桃が本日もたくさん出ています。



桃。


ブルーベリーに

 スモモです。
名前のないオリジナルスモモとソルダムです。



 さて、夏のりんご。
凛夏、恋空。



こちらはシナノレッド。


酸っぱいジェネバです。



デラウェアの箱入りと


 桃。



凍み餅。



日本の力、お米。


うまいよ うまいよ

糖質制限なんか気にせず、バクバク食べてください。
最近はお米はいかにも悪者みたいな扱いですが、
真の原因は食生活の変化です。食べる種類が増えて、
糖質をさらに取り込みやすい環境になっただけです。
だったらお米を食べないという選択もありでは?
うーむ、むむむ・・・・。
多様性の世の中だなあ。
お米、バクバク食べてください。

ところでお店にいるスズムシですが、
どうやって時期を感じ取っているのか、
お盆期間になるとしっかり鳴き始めます。
ここ何日か前からお店には綺麗な羽音が。


音色
りーんりーんと。

りーんりーん。
鎮魂の羽音です。
本日は74回目の終戦の日です。
74年が経った今でも近隣諸国との間に深い傷を残しています。

私の祖父も満州で鉄道に乗っていたそうですが、
はっきりと本人からその話を聞いたことはありません。
ただその満州で偶然か必然か、自宅近所の知り合いに会ったそうで、
電車を止めて(ほんとか?)、「よう」なんて声を交わしたそうですが、
極端な非日常性の戦争という中にあって、
きっとその時だけは自宅近くでふらっと出会ったような日常が
そこにはあったのだと思います。
ただ平穏な日常があることがどんなに幸せなことか。
普段はなかなか気がつきませんね。
小遣いが少ないだの、髪の毛が抜けるなどと、
ちまちまと文句を言っているわけです。

あっ、そういえば本日は私の妹の誕生日でした。
なんと覚えやすい誕生日。
久しぶりに電話でもしてみましょうかね。

平穏な日常です。
じいちゃんよ、ありがとう。
あなたがつないでくれた兄妹ですよ。

りーんりーん。
お待ちしております。