2019年8月16日金曜日

やっぱり送る

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
・恋空
・シナノレッド
・ジェネバ
================

台風の影響で朝から雨が降っています。
気温はいくらか低くなりましたが、雨の湿気が少し深いな感じです。
お盆も本日が送り盆。
先週からの長い休みが終わって
すでに仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし明日はまた土日ですからまだまだ夏休みという方もいらっしゃるのでは。
なんともうらやましい・・・。

では、静かなスタートの本日の店内の様子です。

まずはカボチャの山から。
また少し山が大きくなっています。
昨年は本当に山になっていましたから、今年はまだまだです。


スイカにミョウガ。
ミョウガ見えますか?
隣の夕顔が大きすぎるのでね。


枝豆にツルムラサキが並んでいます。
小ネギも見えます。


トマト。


ナス。


ジャガイモです。
デストロイヤーがひと袋・・・。
最後のひと袋はお客様もなかなか手が出ません。 
きっとなにか心理的な作用があるのではと思うのですが、
私が思うくらいですから、すでに誰か研究しているはずです。
偉い先生方、お願いします。

デストロイヤー 残る

そして果樹です。
本日は雨が降ってしまいました。
雨は桃にはあまりいい影響を与えないといわれていますが、
朝日町の桃なら大丈夫でしょう。根拠はありませんが。

甘い桃です。




りんごです。


シナノレッドが増えました。


ブルーベリーもわずかですが出ています。


本日は送り盆ですが、あいにくの雨となっています。
一日降り続くようですとお墓参りも大変です。
「今年は送るのやめるか」ともなりかねません。
それならご先祖さまたち、しばらく家にいたらいいのでは。
いやいや昨今の住宅事情では手狭な家も多いですから、
あんまりガヤガヤとご先祖さまたちにいられても困ります。
そのうち「あーだこーだ」と言い始めるに違いありません。

「冷房を消せ」とか
「テレビの音量を上げろ」とか
「味が薄い」とか
「風呂がぬるい」とか

家族というものは得てして厄介なものです。

私なんかはその分気楽です。
なんといっても居候の身ですから、
気を使って何か言ってくることはないでしょう。
ただこう言われる確率は非常に高い・・・。

「何日かたったけど、ところであんた誰?」

説明するのも面倒なので、
やっぱりご先祖さまたちはしっかり送ることにします。
また来年会いましょう。
その時まで覚えていてくださいね。
乃森ですよ。

みなさまも送ってあげてください。

お待ちしております。