2019年8月18日日曜日

ページを開く

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
・恋空
・シナノレッド
・ジェネバ
================

長かった夏の連休も本日で最後です。
最後まで暑い暑い夏の日になりそうです。

では店内の様子を見てみましょう。

本日は冒頭から人気のお品物です。
川魚の唐揚げ「ハヤの黄金揚げ」です。
甘じょっぱく仕上げてあり、食べ始めるともう止まりません。
問い合わせが多いのですが、いかんせんお店に並ぶ数が少なく
なかなか巡り合えません。
本日は多めに並んでいます。ぜひお試しを。
本当に手が止まらなくなります。要注意。


さて、野菜たちです。


ししとう、ツルムラサキ、オクラも並びました。


ナスがまた数を増やしました。


夕顔に枝豆。



カボチャです。


きゅうりはわずかです。

 ジャガイモ。


そして果樹です。
本日も桃がたくさんです。
あかつきに混じり「まどか」という桃も並びはじめました。
あかつきから生まれた品種なので、特徴もほとんど同じです。


どれが「あかつき」どれが「まどか」?


スモモです。
スモモも新しい品種が並びはじめました。


「太陽」です。
山梨県で多く作られている代表的なスモモです。
熟すと酸味が抜けて甘味が出てきます。


箱入りの桃です。
家庭用から贈答用までございます。


本日は少し変わり種。
「天津水蜜桃」
加工用でお店に並んでいます。


先が少しとがった形をしていて、中国原産の古い種の桃です。
原種に近いということもあり、味のほうは甘味が少なめです。
なので加工用としておすすめしております。
コンポートなどにどうぞ。

続いてりんごです。
凛夏にジェネバ。


シナノレッドがたくさん並びました。


こちらも凛夏。
それと恋空です。


長い夏の休暇も本日で終わりです。
明日から仕事という方も多いでしょうね。
山形の夏休みは短いので、
近隣のこどもたちも間もなく新学期の始まりです。
宿題終わってますか?
それにしてもこどもたちの夏休みが、
最近どんどん短くなっているような気がいたします。
その分土曜日が休みですから、なんとも言えないのですが、
私の若かりし頃とはずいぶん変わりました。
しかし今から思えば土曜日は半日学校とはいえ、
週一回の休みでよく文句も言わずに学校に通っていたものです。
一日しかない休みで、ゲームやらテレビやら漫画やらよくこなしたものです。
少ないなら少ないなりにこどもはちゃんと過ごすものなのですね。

そう考えると今の私はなんと無駄に一日一日を過ごしていることか。
時間の使い方を少し忘れてしまったようです。

数か月前に買ったきりの本を、
今日は少し開いてみることにします。
今日こそは、絶対に。
必ず。

おや、携帯に妻からの指令が届いているようです。
買い物、洗濯ものたたみ、保育園の準備、あれやこれや・・・・・。

明日からの英気をりんごの森で。
お待ちしております。