2019年8月9日金曜日

平和への祈り

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・祝
・凛夏
===================

本日は雲の多い日で気温も朝から低めです。
しかし時々遠雷が聞こえておりました。
これはひと雨くるかもしれません。

さて、明日から夏の連休という方も多いかもしれません。
もちろん私は仕事ですが・・・・
連休開始前の本日、店内の様子です。

トマトです。
赤だけでなく黄色のトマトも並んでいます。


カボチャです。


夕顔に、小ネギも並びました。


スイカにオクラ、ささげもあります。
ミョウガがだいぶ増えてきました。

キュウリ、ニンジン、キャベツなんかと刻んだミョウガ 、
そこに昆布だしと塩をいれて、ひたすら揉み揉みかき混ぜる。
すごくシンプルな浅漬けです。
まだ若かりし頃、ボウルいっぱい作ってよく食べていました。
やはりポイントはミョウガです。


ツルムラサキなんかもまた並び始めました。


ナスは相変わらずの隆盛ぶり。
我が家の食卓でも猛攻中です。
本日の朝もナス。
たぶん夜もナス。


ブラックべリーをちらりと紹介しつつ、
玉ねぎ、じゃがいもです。


デストロイヤー(じゃがいも)が再び姿を見せましたね。


ささ、果樹です。

本日は黄色と桃色と、綺麗です。


黄色い桃は「滝の沢ゴールド」という桃です。
「川中島」という桃の変異種だそうで、
果肉も黄色い甘い桃です。


こちらも桃。


こちらは箱入り桃。
主にご家庭用の商品です。


デラウェアも箱入りが並んでいます。


さて、りんごです。
「祝」と「凛夏」です。
夏のりんごは少し酸味がありますが、暑い日にはぴったりです。
「祝」はお盆のお供え物にも喜ばれます。


スモモにイチジクです。



さて、今日は74回目の長崎の原爆の日ですが、
平和への祈りは尽きることはありません。
しかし、近隣諸国との関係は悪化していますし、世界中で対立は深刻化しています。
「歴史は繰り返す」のでしょうか。それとももっと人類を信じてもいいのでしょうか。

日本は幸いにも先の大戦から大きな戦禍には巻き込まれていません。
これは本当に幸せなことですが、2000年代初頭の同時テロから始まった
中東での紛争の時ですら、日本にとっては全くの「対岸の火事」でした。
私たちの生活に影響を与えることもなく、子どもが傷つくわけでもなく、
どこか遠くの世界のもしかしたらフィクションなのではないかというほどの。
頻繁に戦争のニュースが流れる中、一方で植毛・増毛のコマーシャルがテレビで
流れるのを見て、本当に日本は平和なんだなぁとつくづく思ったものでした。
「世界では戦争が起こっているのに、髪の毛の心配かよ」とげんなりもしました。
これを「平和ボケ」と・・・・いや、ちょっとお待ちください。
ちょっと待ってくださいね。
最近、私の頭頂部のみならず、ついに頭部全体がですね、
大変なことになってきているのです。
脱落者は多いものの、新規加入者が著しく少ない。
毛根がどんどん別れを告げています。これは大変な事態です。
平和への祈り・・・・いや、毛根です。どうしましょう。どうしましょう。
これでは堂々と表を歩けません。マッサージ?医薬品?思い切って増毛?
困りました困りました。

そんな平和ボケの私に妻からひと言。
「もうず~っと前からハゲてたよ。いまさら何言ってんの」


世界が平和でありますように。
今日ばかりは人類を信じてみようと思います。

お待ちしております。