2019年10月1日火曜日

創業日

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
・紅将軍
・シナノドルチェ
・秋陽
・千秋
・紅玉
・トキ
===================

本日10月1日をもって道の駅あさひまちは4周年を迎えました。
これまで足をお運びいただいたたくさんのみなさま
誠にありがとうございました。
これからもみなさまに愛される道の駅を目指し頑張ってまいります。
変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

本日は創業日ということで、ご来店いただいたお客様に
朝日町のりんごをプレゼントしております。


数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

では、創業日の店内の様子を見てみましょう。

枝豆がたくさんです。


秋も進みキノコが増えてきました。
舞茸もいよいよ出てきましたよ。


ブナカノカに里芋も。


ナスにラディッシュ、小松菜、ブロッコリー。


ポップコーンの素があります。
そして長ネギもたくさんです。


ニラ、霜降りささげ、「霜降り」とは寒い時期に出るという意味ですね、
ピーマンもあります。


新米が出てきました。「山形95号」というお米です。
周りでもまだまだ稲刈りをしていない田んぼがたくさんありますが、
今年は少し稲刈りが遅めですかね。


果樹です。
イチジクがたくさん。


桃も粘ります。


ポポーとサルナシです。


サルナシ。
キウイフルーツに似た果実で、ベビーキウイとも呼ばれます。


ブドウはシャインマスカットがたくさん。


箱入りの果樹たちです。


スモモの秋姫。


梨です。
和梨が少しと西洋梨のバラードです。


こちらも西洋梨。


ジャガイモを忘れていました。


さてりんごです。
バラ詰めの箱もどんどん増えてきました。


りんご。


りんごズラリ。


りんご、山野草にカボチャも。


創業日の本日10月1日は、いろいろなものが変わりますが、
目玉はなんといっても「消費税の税率アップ」でしょう。
朝からテレビでもこの話題で持ちきりです。
しかし今回の増税はなんともややこしい制度で、
小売り店などは本当に振り回されております・・・・・。
後の世で「世紀の愚策」と呼ばれるんじゃないかと、
個人的には思っておりますが・・・・。

ところで朝から私のポケベルがうんともすんとも言わないのです。
みなさんのポケベルはどうでしょうか。
ポケベルが使えないと何かと不便ですよね。
待ち合わせもできないし、呼び出しにも応えられない。
困りました。今のご時世ポケベルがないと何もできませんからね。

えっ?ポケベルのサービス終了?昨日で?
嘘でしょう?10月1日から使えないの?何で?
こんなにみんな使ってるのに?
えーー、これは世の中から大批判をくらいますよ。
ポケベル無いんじゃ生活できないじゃないですか。
消費税うんぬんよりポケベルですよ。
スマホ?スマホってなにさ。何それ?
令和ってなにさ。知らないよ。
そんなことよりポケベルでしょ。

はぁ、私の知らぬところで
なにか世の中が一気に変わってしまったようです。
しかし変わらないのはおいしいりんご。

みなさま「りんごの森」をよろしくお願いいたします。
お待ちしております。