2019年10月14日月曜日

台風去る

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノスイート
・秋陽
・紅玉
・トキ
・弘前ふじ
・ほのか
・出羽ふじ
・昂林
・秋映
・千秋
・もりのかがやき
・ジョナゴールド
・陸奥
・姫林檎 new!!
====================

台風19号が去って一日が経過しました。
東日本を中心に甚大な被害が広がっています。
ここ朝日町でもかなり雨が降りましたが、
風に関してはもしろ翌日になって強く吹きだしました。
今のところ大きな被害はないようですが、
最上川の見たことのないような水量と濁流を見ると、
今回の台風がとんでもないものだったと改めて気づかされます。
本日はまた雨が降る予報。油断は禁物です。

では、本日のお店の様子を見てみましょう。

ジャガイモからです。


新米です。
今回は山形の庶民の味方「はえぬき」です。
山形のご家庭ではこのはえぬきが一番食べられているのではないでしょうか。
毎日「つや姫」ってわけにもいかないですからね。

はえぬき

アケビです。
本日は結構量がでています。


野菜たちがいろいろです。
ナス、トマト、アスパラ菜など。


キャベツ、白菜、枝豆。


サラダ春菊も見えます。


長ネギ、里芋。


話題の健康食品「菊芋」も出始めました。
天ぷらとか素揚げでも美味しく食べられます。
血糖値を下げると言われていますね。


こちらは先ほど紹介したテーブルの別バージョンです。
なぜか2枚撮っていました・・・・。


カボチャです。
ハロウィンカボチャも出ています。
大きいです。


では果樹です。

黄色の桃が見えます。


西洋梨に和梨です。


スモモ、柿、和梨。


箱入りのりんごなどです。


シャインマスカットの箱入りです。


西洋梨との詰め合わせも見えます。


また同じテーブルを激写しています。
本日は少し集中力に欠けるようです。


ブドウに桃です。


外にはりんごがずらり。
本来であればテントに並ぶのですが、
台風の影響で現在はたたまれております。
仕方なくお店の外側に。



バラ詰めのりんごもずらっと並んでいます。
店の外側の奥の方まで並んでいますよ。


3連休の最後の日になりましたが、
台風の襲来で大変な休日となってしまいました。
私に少し縁のある場所でも、堤防が決壊し大変な浸水被害になっています。
本日は同じ写真を撮ったりしてますので、
無意識のうちに少し動揺しているのかもしれませんね。

まだ被害の全容は全く明らかになっていません。
これから本格的に被害の状況が明らかになっていくことでしょう。
まずは被災された方々、被災された町の安全が確保され、
いち早い最低限の生活インフラの復旧が叶うことを祈るばかりです。

お待ちしております。