2019年10月21日月曜日

いつの間にかの祝日

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・姫林檎
・秋陽
・シナノスイート
・ルビースイート
・紅玉
・ジョナゴールド
・秋映
・王林 new!!
・シナノゴールド new!!
・ローズパール new!!
====================

新しい週の幕開け、月曜日です。
雲が広がっていますが雨の心配はなさそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。
月曜日なので入荷は少なめです。

野菜から行きましょう。
春菊、金時草、アスパラ菜、小松菜が並んでいます。


赤大根、大根、カブです。


長ネギ、菊芋。
ナメコはわずか3袋です。今年はキノコが不作のようで、
どこに行ってもほとんどありません。
なんとか出てきてもらえるといいのですが。


キャベツ(巨大)、アケビも出ています。


白菜(一部巨大)です。


生落花生、玉葱、ジャガイモ。


カボチャです。月末のハロウィンを待つかのように、
巨大な黄色いカボチャが・・・。
ん?一個減ってる?


続いて果樹です。

シャインマスカットがまだまだ出てきます。
スモモの秋姫も並んでいます。


桃がまだまだ粘ります。
和梨に珍しい中国梨も。


西洋梨はわずかです。
大きなマルゲリット・マリーラもあります。


贈答用のりんごです。
詰め合わせもございますよ。


贈答りんごの横には新米も。


本日もバラ詰めりんごがたくさん出ています。
シナノスイートがずらっと。



月曜日とあって、袋詰めのりんごはそこそこといった感じでしょうか。


黄色いりんご「シナノゴールド」も出始めました。
私個人的にはオススメです。


こちらは珍しいりんごです。
「ルビースイート」と「ローズパール」。
どちらも果肉が赤いという特徴があります。
気になる方はお試しください。


秋陽は間もなく終了です。
数も減ってきました。



明日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が執り行われます。
これを記念して本日と明日と特別販売品をご用意しました。


小玉のシナノスイートが入ったバラ詰め箱が、
数量限定で販売です。
食べきりサイズのシナノスイートをぜひ。

みなさまご承知かと思いますが、
明日は「即位礼正殿の儀」のため祝日です。
学校その他、世間一般はお休みです。
発行が早かったカレンダーなどでは、明日22日が祝日になっていないものも多く、
明日が祝日だということを知らない人が実は続発しています。
特に今年はGWから異例続きで一体なんの休日なのかわからない、
という方も多かったでしょう。

それならどこかにですね、「乃森の日」というのを紛れ込ませて、
なんだかよくわからないけど祝日です、ということも可能なのでは・・・。
これはさっそく全国のカレンダー製造会社などに手を回し、
2020年のどこかにひっそりと書き加えておいてもらいましょう。
さらにオリンピック近くに設定してもらえば、
お祭り騒ぎに紛れる形ですんなりと受け入れられるに違いありません。
「なんか明日乃森の日だから休みだってさ」
「乃森ってなに?」
「オリンピックのなんかじゃない?」
「へー、休みならなんでもいいか」
といような会話が繰り広げられるでしょう。
この混乱に乗じて国会の方でも訳も分からず、
「乃森の日」が可決制定されてしまうこと間違いなし。

いやあなんと素晴らしいアイディア。
あれ?しかし祝日のなると道の駅は忙しくなります。
私、出勤です。

お待ちしております。