2019年10月8日火曜日

甘いやつ

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・トキ
・千秋
・秋陽
・秋映
・紅玉
・昂林
・シナノドルチェ
・もりのかがやき
・シナノスイート new!!
===================

本日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
午前中の降水確率は100%。
これは間違いなく雨です。
午後に回復してきてもらえればいいのですが。

では店内の様子です。
本日は「甘いやつ」がお店にいますよ。後ほど登場です。

最近忘れられがちなジャガイモから行きましょう。


栽培アケビが少し 戻ってきました。
箱入りもわずかですがございます。


ナス、金時草、きゅうりも、ササゲ、キャベツ、ニラ、ほうれん草。


里芋、長ネギ、食用菊が出ています。
ナメコが少しに舞茸です。


ピーマン、シシトウ、ラディッシュに枝豆です。


あっ、さっそく甘いやつがいましたよ。
甘いといえばカボチャです。


では果樹です。
雨降りのせいでしょうか、入荷は少なめです。

果樹は一律「甘い」と言われればそれまでですが、
とりあえず西洋梨と和梨です。
西洋梨は「バラード」という梨も出ています。


スモモです。秋姫。


おっと、まだ粘ります。
桃です。特に甘いと言われる「桃水」 です。
チラリと見えていますが、ブドウもございます。


こちらはイチジク。


こちらもイチジク。
黒いイチジクですね。
これはそのまま食べると得も言われぬ甘さ。
まさに「甘いやつ」です。

甘いよ

そしてりんごです。
本日は数がそれほど多くありませんが、
あの「甘いやつ」がいよいよ登場しました。


バラ詰めです。


袋りんごはテーブル満杯までとは いかず。



こちらです。
こちらが例の「甘いやつ」です。
これを今か今かと待っていたみなさま、お待たせいたしました。


「シナノスイート」です。
簡単に申し上げて「甘いりんご」です。
これ以上の説明はいりません。

甘いよ

最近はどんな果物も「甘い」ものの追求が開発の主題となっています。
酸味がない、糖度が高い、確かに多くの方に喜ばれことは間違いありません。
しかしながら「酸っぱい」ものないか?
と尋ねてこられるお客様もたくさんいらっしゃいます。
ターゲットは少し狭いかもしれませんが、
あえて「甘さ」の逆を行く開発もあながち的外れでもないかもしれません。

私も実は甘いのです。
お菓子を食べすぎな息子についついさらにお菓子を与えてしまうという甘さ。
テレビを見すぎな息子についついあと少し見せてしまうという甘さ。
糖度いくつだよ、言われてしまいそうな甘さです。
そういえば最近、息子がやたらと噛みついて(本気で噛み千切る勢い)くるのですが、
これは私の体が甘いからなんでしょうか。
お菓子かなにかと間違われているのでしょうか。
いや、まさか嫌われて・・・・・。

お待ちしております。