2019年6月29日土曜日

神様、お願い

おはようございます。本日担当の乃森です。
今にも雨粒が落ちてきそうな土曜日です。
午後には雨になる予報。
早めにお出かけください。

では本日の様子を見てみましょう。

サクランボです。
佐藤錦が出ています。


こちらは山形美人。


紅秀峰。朝日町は山間部にあたるので、
近隣のサクランボより少し遅くなります。
紅秀峰もつい最近出始めました。


こちらは佐藤錦の箱入りです。


本日は野菜たちも多種多様です。
では一気にいきます。

ズッキーニ、スナップエンドウ、玉葱。


ニンニク、小松菜。


オカヒジキ、キュウリ、ブロッコリー、インゲン、金時草。


またオカヒジキ、またキュウリ。
そしてブルーベリーです。


裏に回って、白菜、葉大根、キャベツ。


サンチュ、ツルムラサキ、また玉葱。


一息ついて・・・キクラゲです。


先日のことです。お隣の福祉施設「らふらんす大江」さんのみなさんが、
道の駅の花壇に花を植えてくれました。


夏を迎え、これから綺麗に咲き誇るでしょう・・・と思っていましたが、
この梅雨の連日の雨で、勢いをつけた雑草たちがグングン伸びてしまい、
生存競争が目下勃発中です。

私は昨日、この戦いに終止符を打つべく、
軍手と長靴を装備して出動したわけですが、
私が雑草を抜いているとすぐに雨が降ってくる。
雨が降ってきて中断するとすぐ止む。
このやり取りを何回も続けるはめに・・・。
どうやら神様にからかわれているようでした。

たぶんですね、
少し雨が降ったところで諦めずに続けていたらよかったんです。
そうすれば神様も「よしよし、勤勉な若者じゃ」と
褒美をくれたに違いありません。
雨ではなくお金とかが降ってきたに違いありません。
私はいじめられている亀を助けたり、
お地蔵様に笠をかぶせてあげるような人物ですからね。

本日も雨が降る前に雑草との戦いに出る予定ですが、
神様、ああ神様この勤勉な私にどうか、どうか、ご褒・・・
賃金アップを。あとボーナスも。あと新車に、新築の一戸建てに、
できれば内臓脂肪も減らしてください。

内臓脂肪は草取りで減らせと怒られそうですが。

花壇も綺麗にしてお待ちしております。