2020年6月7日日曜日

お久しぶりの七ヶ浜デー

こんにちは。担当の乃森です。

しばらく好天が続き、その分暑さも厳しいですが・・・、
昨日今日と絶好のお出かけ日和です。
来週の終わりごろから雨の予報が出ていますね。
その頃から梅雨入りとなるでしょうか。

では晴れの日曜日。お店の様子です。
山形県はさくらんぼの季節に突入です。

先陣を切ってのさくらんぼは「紅さやか」です。
昨日から出始めましたが本日もわずか数パックのみ。


紅さやかです。少し酸味のある甘酸っぱいさくらんぼです。

先陣を切る

さくらんぼが出始めるともう山菜類は本当に終盤です。
生ワラビはわずか3束ほど。
あく抜きワラビもいつまで出てくるでしょうか。
本日も少し出ています。


タケノコです。孟宗竹の時期が終わり今は中竹(淡竹)が並びます。


他の野菜たちも続々と出てきています。

ニンニクにエシャロット二十日大根も並びます。


キャベツにリーフレタス。


小松菜とほうれん草。


豆類や乾物です。
ゼンマイ干しがまた入荷しています。


クルミや卵もございます。



本日は母ちゃん工房のアップルパイが並ぶ日です。
当日朝から製造に入りますので10時30分くらいを目途に並び始めます。
早めにご来店いただいた方には申し訳ございません。


一心堂さんのアップルパイも出ていますよ。
こちらは大きなアップルパイで食べ応えも十分。


日本人にはなんとも馴染み易い凍み餅です。
私もこっちの方がしっくりきます。
歳ですかねぇ。
お茶うけにどうぞ。


朝日町のりんごを搾ったジュースです。
品種も様々です。


こちらも朝日町のりんごなどを使って作られたゼリーやジャムです。


金賞受賞のダチョウ肉のソーセージです。


精肉も充実。あっぷるニュー豚もございます。


暑い日にはやはりアイスです。


お弁当やお惣菜もたくさん並びましたよ。


外には山野草が並びます。



そして会期も残すところあと1週間となった「やまがた百名山写真展」が
2Fギャラリースペースで絶賛開催中です。
お買い物のついでにぜひお立ち寄りください。
熊的な人形も待っています。

熊・・・だよなぁ 山だし

さて、本日はお久しぶりの「七ヶ浜デー」です。
コロナの影響でしばらく行っておりませんでしたが、
人の流れも回復傾向にあるということで、久しぶりの開催です。
金華サバなども並んでいますよ。



山形県内でも週末の賑わいはコロナ感染拡大の前くらいの水準に
戻ってきているような感覚です。
この状況が続いていけば、すっかりコロナも忘れ去られてしまうのでは?
なんといっても元来日本人はすぐに忘れてしまう性分。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉がぴったりな国民性ですからね。
まだまだ警戒を怠らずいきたいものです。
季節性インフルエンザの流行する秋、冬に向けて
先手先手で準備をしておくのも重要ですね。

ただ暑くなってきた今はマスクが非常にネックです。
息苦しさなんとかならないでしょうか。
やはり冷やしマスクしかないでしょうか。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。