2021年1月5日火曜日

厄介な雪

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
====================

また一面白の世界です。現在、雪は止んでいますが、
午後になると高い確率で雪となりそうです。
さらに連日のこの雪は終わる気配もなく、
明後日には更なる強力な寒波が襲来し大雪となるそうで・・・。
毎日毎日、雪を片付け雪を片付け、同じことを繰り返してもまだ終わらず。
本当に今年の雪は厄介者です。
そしてこの雪が私に更なる厄介事を持ち込んできたのです。

さて、お店はどんな様子でしょうか。

昨日に比べて贈答用のりんごが多く並びました。


バラ詰めのりんごは逆に入荷が減りました。


袋入りのりんごも並びます。
本日は久しぶりにスリムレッドがわずかですが並びました。


無袋ふじとラ・フランスも少し出てきました。



変わって野菜たちですが、
やはり冬場となるとどうしても入荷は少なくなります。

プチヴェールにアスパラ菜。


長ネギ、こちらにもアスパラ菜。
そして白菜です。


あまりもの数が少ないのでちょっと個別に注目してみましょう。

干し柿です。
今年は出品数が多いようです。気温の低さと関係があるのでしょうか。


こちらはポップコーンの素です。
ポップコーンと言えば、私にとって「歯の隙間に挟まるもの」という認識です。
たまに歯茎の隙間に挟まるやつもいますね。


豆類や乾物です。


この中からまた個別に注目してみましょう。


こちらはナスを干したものと、五月菜を干したものです。
五月菜は「とう立ち」の野菜です。
春に「茎立ち」がたくさん出てきますが、その仲間ですね。
現在、「茎立ち干し」がお店に出ていますが、
この五月菜干しも同じようにお使いいただけるはずです。

さて、明後日からの大雪に備えて、
雪が降っていない今のうちに溜まってしまった厄介者を片付けなければいけません。
もう道の駅の敷地内も雪をため込むスペースがありません。
ただし片付けるといっても、言ってみれば今溜まっている場所から、
「あってもとりあえず支障の無い場所」に移す、というだけなのですが。
ですから最終的には解けてくれるまで待たなくてはいけません。

そして雪は地面ばかりではありません。
上を見上げると屋根には大量の雪が・・・。
これが解けて少しずつ落ちてくるわけです。
片付けたところにボトリと。
うーむ、厄介だ。実に厄介だ。

そして落ちで来たわけです。
私の車に。
ボトリと。
しかも夏に買ったばかりの車にボトリと。
そして割れるわけです。
私の車のフロントガラスが。

ため息しか出ない状況ってたまにありますよね。
フロントガラスにヒビが入っていたときとか。
ただただ悲しい時ってたまにありますよね。
フロントガラスにヒビが入っていたときとか。

落雪は本当に危険です。
皆さまもお気をつけください。

お待ちしております。