2021年4月27日火曜日

考える人

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
====================

本日は雨の心配はございません。空はよく晴れています。
暑くなるほど気温も上がらず、過ごしやすい日になりますね。
毎日、毎日時間に追われ、仕事に追われ、過ごす日々。
こんな晴れた日は芝生にでも寝転がって、スマホも時計も全部放り投げて、
ただただ時間が過ぎるのを感じていたいものですね。
あわよくばそのまま眠ってしまいたい・・・。

おっと、ではお店の様子です。
5月を前に山菜たちも増えてきています。

まずは「うこぎ」と行者ニンニクです。
うこぎはサッと茹でて胡麻和えなんかもいいようです。
行者ニンニクのオススメは醤油漬けです。私も朝から醤油漬けを食べてきましたよ。


こちらはウルイとウドです。
ウドはハウス栽培のものと、


こちらに露地ものが並びます。
野性味あふれる独特の風味がたまりません。


先日から少しずつ出てきていますが、山菜の代表格「ワラビ」です。
ザ・山菜ですね。


場所によってはコゴミは終わりという所も出てくるでしょう。
葉っぱが出始めてくるともう終わりです。
まだ頂いてないという方、お早めに。


こちらは通称「イワダラ」です。
あまりクセのない山菜ですので、一度お試しください。


先日まであまり入荷がなかったのですが、ここに来て一気にタラの芽が増えました。


あまりこういうことは書くべきではないのですが、
先日、私がレジに立っていたところ、ご来店いただいたお客様から
「なぜタラの芽がないんだ」とキレられまして・・・。
気持ちのいい良く晴れた日、だったのですが・・・。
まあ、いろんな方がいらっしゃいますのでね。
タラの芽は天ぷらでどうぞ。

そして、花わさびが出ています。ピリッとした辛さがクセになります。
お隣にはシイタケも並びます。


山菜以外の野菜たちです。
菊芋ですね。


レタス、小松菜、ニラ、わさび菜、春菊。


アスパラが出てきました。


りんごは終盤の終盤とお伝えしておりましたが、まだ出てきております。
あとどのくらい出てくか。最後にいかがでしょうか。


入口横には山野草が並んでいます。
小さなかわらしい花。桜草と梅唐松です。
 

手作りのカゴです。
本日新作が2点ほど入荷していると思います。


6年振りの販売から堅調に売れている人気の「一升瓶ワイン」です。
コストパフォーマンスもよい辛口赤ワインです。


外を見れば日差しが降り注ぎ、風も穏やか。
ああ、すべてを放り投げて、芝生で寝転がりたい。
日常から解き放たれ、ただ時間の過ぎるまま、思うままに。
何も考えずに、頭を空っぽにして・・・。
うーん、そうはいっても頭の中を「無」にするのは至難の業。
ああでもない、こうでもないと浮かんでは消え、浮かんでは消え。
仕舞には人生を振り返ってしまったりもして。
人生とはなんだ。私とはなんだ。世界とはなんだ。

本日は「哲学の日」。
『無知の知』で有名な西洋哲学の祖ともいうべき人物
「ソクラテス」にちなみ制定された日だそうです。
しかしながら、生まれた日とかそういったものではなく、
死刑宣告を受け、毒を食らい死んだ日だそうで・・・。
さらにすごいことにそのソクラテスの妻が「悪妻」だったことから、
「悪妻の日」ともされているようですね。
この記念日、必要ですか?

そのことについて深く考察してみようと思います。
という訳でレジでぼけっと立ったまま、
まともに働いていない人物がいたとしても、
それは「悪妻の日は必要か」、はたまた「自己とはなにか」について
深く考えている私ですので、ご容赦ください。

お待ちしております。