2021年7月25日日曜日

連休最終日

こんにちは。担当の乃森です。

4連休の最終日となりました。
本日も朝から日差しが強く、また暑い日となりそうです。
急な夕立はなさそうですが、それでも夏の天候は気まぐれです。
本日は洗濯物を外に出したまま出勤してみた私です。
雨だけはご勘弁。

ではお店の様子です。
本日は連休最後にして一番の出品量になりましたね。見てみましょう。

2021 朝日町「桃リンピック」本日も盛大に開催。毎日が決勝です。


「恋みらい」がずらり。



こちらは甘さに定評のある「夏かんろ」。


桃に負けちゃおれんとスモモです。


昨日ご紹介した「涼呂」。


本日登場の「紫峰」です。ジューシーでまろやかな甘み。


緑色のスモモが見えますが、「ソルダム」というスモモです。
栽培量が多いスモモです。
お隣はネクタリンの「サマークリスタル」ですね。


それからイチジクにブラックベリー、ブルーベリーが久しぶりの登場です。


では野菜にいきますよ。
巨大夕顔が並びます。黄色い丸いものはカボチャではなく丸ズッキーニ。


黄色のキノコはタモギタケですね。隣には枝豆が。


インゲン、ピーマン、シシトウ。


アスパラガス、キャベツ、オクラ、水菜、ネギ。
そして食感がワカメに似ているという「オカワカメ」が出ています。


小松菜とエンツァイです。エンツァイは空芯菜とも呼ばれ中華料理でよく見かけます。
サッと火を通してシャキシャキ食感をお楽しみください。


ツルムラサキがたくさん。モロヘイヤも出ています。


春に出ていたフキがまた出てきました。
そして今年初のミョウガですね。


生キクラゲも並びます。


ナス。


トマト。キュウリ。


ニラ穂とトウモロコシです。


ニンジン、ニンニク、玉ねぎ、ジャガイモです。
カレーが食べたい。それしか思い浮かばない。


乾燥キクラゲが出てきましたよ。生もよし、乾燥もよし。


「しそ巻」が久しぶりに登場です。
昨年は業者さんの方ですぐ欠品になってしまい入荷はわずかでしたが、
今年はどうでしょうか。


見たことある顔だなぁ。でも頭の形が違うしなぁ。
いや、それにしても見たことある。桃色のウサギっぽい顔してる。
りんご餡のどら焼きです。


先週からお店に登場したメダカです。
なんか普通のよりも高級っぽいのが並び始めたんですが・・・。


ヒレだとか、体色?が違うみたいなんです。
じっくり見てみたんです。一応。


見てはみたんです。私なりに。
それが全っ然わからないんです。素人過ぎてメダカ界が全然わかりません。

こういう時は直感です。値段ではなく、自分がいいと思ったメダカでいいんです。
所詮、価格なんてものは他人が勝手につけた価値に過ぎません。
決めるのは自分です。
みんなが嫌いなものが好きでもいいんです。
みんなが好きなものが好きでもいいんです。

という訳で、私はこれに決めたっ!!
 

朝日町の地酒「豊龍」。
「普通の日本酒」とか一部で言う人もいますが、普通でいいじゃないですか。
私は飲みますよ。肝臓壊さない程度に。
3日で空けちゃいますよ。肝臓を労わりながら。
メダカの話じゃなかったか?
いや、好きなものは自分で決めるという話になりましてね。

さて、日本の南東から不穏な存在が近づいてきております。
このままではオリンピックに直撃。予想進路ではその後山形県直撃。
今はこんなにいい天気ですが、来週は大荒れの事態になりそうです。

台風8号の行方がとても心配です。
念の為準備は怠りなく。お出かけは本日の内に道の駅あさひまちまでどうぞ。
お待ちしております。