2021年12月15日水曜日

1袋のポテトチップス

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・はるか
======================

朝方は雨となっていましたが、時々日差しも出てきています。
気温も例年よりも高めで、金曜日頃までは雨が続きそうです。
毎日毎日どんよりとした空模様が続き、山形の冬らしい冬が始まりました。

では店内の様子です。

さすがに冬とあって野菜類は少なめです。


こちらは先日から並び始めた「ゆず」です。
人を魅了する香りで海外でも評判のいいゆず。
家庭ではどうやって使いますかね。


大きなカブとカリフラワーです。


ほうれん草です。
冬場の葉物は重宝します。


菊芋です。食べるインスリンとか言われていますね。


ネギに干し柿です。


こちらは里芋の茎を干したもので「いもがら」という保存食。
煮物でも汁ものでも使えます。


ナメコです。まだ出てきています。


ラ・フランスとシルバーベルです。
シルバーベルはラ・フランスから派生したもので、山形県で誕生しました。
食べ比べてみるのもいいですね。
 

りんごです。
今週になって入荷も減ってきました。
例年ですとまだまだあったはずですが、やはり今年は全体量が少ないですね。


こちらは葉っぱを取らずに栽培を行う無袋ふじ「ハレふじ」です。
通常は実に太陽の光が当たりやすいように葉っぱを取る作業を行いますが、
それを行わずに自然状態に近い形で栽培を行うものです。
栄養を作り出す葉っぱを多く残すという意味があります。


シナノゴールドです。
今年は少ないですね。


無袋ふじです。
こちらもご覧の状況。本当に数がないんですね。


こちらはスリムレッド。小ぶりのりんごです。
収穫はずっと前ですが、収穫からしばらく時間を置くと酸味が落ち着いて
食味がよくなります。


バラ詰めりんごです。
本日も入荷数は少なめです。


クリスマスまで10日あまり。
ホワイトクリスマスとなるでしょうか。今週末あたりから雪が降りそうです。


クリスマスリースと併せて、朝日中学の生徒のみなさんが作った「正月リース」。
こちらも販売を始めました。


こんな締め飾りも出ていますよ。手作りの小さな締め飾り。
そういえば大きな門松なんか最近は見なくなりましたね。
我が家も小さな飾りをつけるくらいになりました。


クリスマスにお正月に、なんだかんだ言って年末は忙しくなりますね。
我が家も子どもたちのプレゼントの準備や、お正月のお年玉の準備や、
あれやこれやで忙しくしていますが、
クリスマス、お正月を前に、年末は非常に重要なイベントが控えているのです。
これは一年で一番重要なイベントと言っても過言ではありません。
それは一年の内で唯一、私の望みが叶えられるイベント。
そう、私の誕生日が控えているのです。

ボーナスが入ってもすべてを没収され、
お小遣いを減らす話はあっても増える話は一切ないという私が、
唯一、自由に、欲しいものを(限度あり)、買えるというスペシャルデー。
なんという素晴らしい日。毎日が誕生日であったらいいのに。
まあ、一年で365歳年を取ることにはなりますが、
老眼が始まる頃を過ぎたら、もう300歳だろうが、1000歳だろうが、
どうでもよくなりますのでね。

さあ、何を買いましょうか。
買いそびれていたCDでしょうか、
ずっと欲しかったちょっとお高めの本にしましょうか。
いや、ここは何年も口にしていないあの日本酒を取り寄せましょうか。
ああ、お金が自由に使えていた頃がなつかしい。
好きなものをいつでも買えました。
新しい音楽を聴きながら、最高の日本酒を片手に、ゆっくりとページをめくる。
ああ、そんな時もありました。
今はもうそんなことはできません。
あれにもこれにもお金がかかります。
あっ、そうでした。
この年末に大きな買い物があるのでした。
貯金を確認しなければいけません。
あれ?そういえば今月に入って私の誕生日の話が一切出てきていません。
出てくるのは支払いの話ばかり。
あれ?これってもしかして、
今月出費多いから誕生日の買い物なしのパターン?

「老眼が始まる頃を過ぎたら、もう300歳だろうが、1000歳だろうが、
どうでもよくなりますのでね。」
と自分でも書いているくらいですから、
ましてや家族にとっては私の誕生日などさらにどうでもいいことなのでは・・・。
どうしましょう。勝手に何か買ったら怒られますでしょうか。
出費が多いのでダメに決まってるだろうと言われるだけでしょうか。

今年は諦めるか・・・。
幸いにも息子がポテトチップス1袋買ってあげると言っていたので、
まあそれでもいいか。本当に買ってくれるか分かりませんが。

年末は忙しくなります。
皆さまもどうぞご自愛ください。
お待ちしております。