2022年4月2日土曜日

値上げの春

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・ピンクレディー
=================

4月最初の週末となりました。
天候は晴れ。ですがぽかぽかというよりも肌寒さが勝ります。
昨日は雪がチラチラと舞うほどでしたから、寒が戻った感じですね。

さあ、臨時休館を経て新年度のスタートから2日目。
設備の変更もありましたので、何事もなく営業を進められることを願うばかり。
ではお店の様子を見てみましょう。

りんごは袋入りのものが出てきています。
無袋ふじとピンクレディーです。


こちらは雪の中で貯蔵していたりんごですね。
原理は雪りんごと同じです。


その「雪りんご」はドライブスルーでの販売を予定しております。
インターネットと道の駅店舗で最終予約を受け付けております。
よろしくお願いいたします。


さて、店内に戻ってりんごです。
こちらも無袋ふじですが、”スマートフレッシュ”という貯蔵技術を使ったものです。
スマートフレッシュはりんごのエチレンガスを阻害して、成熟を遅らせます。
なのでりんごの鮮度をより良く保つことができる新技術です。
これからどんどん普及するような予感。


野菜たちを見てみましょう。
ほうれん草とロメインレタスが出ています。


小松菜、春菊、青菜。


早春の味覚。フキノトウです。
最近私も天ぷらでいただきましたが、ほろ苦さが病みつきです。
今だけの味。ぜひご賞味ください。


アサツキとこちらにも春菊が並んでいます。


品薄だった人気のそば枕が入荷しています。
いつの間にかなくなっていたりするんですよね。
大きなものから小さなものまでサイズも様々です。


そして、しばらくお店のに出ていなかった「アカザの杖」が入荷しました。
ディスプレイもいい感じでしょう。


アカザは真っすぐに伸びる特徴を持つ、いわゆる雑草で、
昔はよく田畑の畔などに生えていたそうですが、
秋になると枯れて固く木質化します。それを利用した杖です。


うむ。ディプレイが良きかな。

さて、お弁当・お惣菜もズラリと並びますよ。


今までなんとか頑張ってまいりましたが、4月に入り原材料・資材が軒並み値上げ。
我々もいよいよ限界です。お客様には大変申し訳ありませんが、
お惣菜・お弁当各種、4月1日から値上げさせていただきました。
何卒ご理解ください。

そんな中でも新商品が登場です。
ちょっとわかりづらい画像ですね。


こちらをどうぞ。
新商品の「コロポテ」、ん?「ポテコロ」だったでしょうか。
ちょっとお店を確認してきます。


戻りました。
「ポテコロ」でした。

ジャガイモベースのトロトロ触感のコロッケです。
りんごの森らしく、実は中にりんごも入っています。
ふっと広がる爽やかな味わいはそのりんごのおかげですね。
しかしあまり主張しすぎるわけでもなく、程よい味わいです。
なので、お惣菜にもおやつにもどちらでもいけます。
ケチャップ、ソース、それもお好みで。
すべては食べる人に委ねるという斬新な一品です。
私はおやつ感覚でケチャップがいいかなぁ。

新発売です。
ぜひお試しください。

驚くほどにこの4月は値上げ、値上げのオンパレードです。
いくつもの取引先から値上げ、値上げのお知らせが・・・。
そんな新年度になっても、私のお小遣いは一向に値上げにはならず、
むしろ削減の話が出ているという恐ろしい事態です。
まあ、あの駄菓子の定番「うまい棒」が40年の沈黙を破って
値上げということですから、それほどまでに世の中は厳しい状況だということです。
お子様たちも大変だなぁ。

お待ちしております。