2023年4月15日土曜日

図鑑を開く

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・ピンクレディー
==================

休日の方も多い本日。
あいにく天候は雨に向かっていきそうです。
すでにポツリポツリと少し雨が落ち始めています。
明日日曜日まで天候は悪そうです。

ではお店の様子です。

先週ドライブスルー販売を行い、
キャンセル分等の余剰品の販売を店舗で行っておりましたが、
「雪りんご」はすべて終了となりました。
現在は甘酸っぱい珍しいりんご「ピンクレディー」のみとなっています。
このピンクレディーもGWまで持つかどうか。
りんごの終わりも見えてきました。

甘酸っぱい

朝日町も山菜のシーズンがスタート。
まだまだ数は少ないですね。


タラの芽と、


行者ニンニク、コゴミが出ています。


アサツキも並び、野菜類は小松菜が並びます。


ロメインレタスですね。


青菜、春菊、栽培ウド。


長ネギも出てきました。


さて、昨日から入口に「桃の花」を飾っています。


せっかくの綺麗な花だったのですが、
昨日日中の強風で、花が飛ばされてしまい、
ボリューム感がなくなってしまいました。
このところ風の強い日が続いていますので、非常に困っております。
とにかくなんでも飛んでいってしまいます。
昨日はコンテナが飛ばされ、外に出していた陳列台は風に流され、
てんやわんや。
今日は追いついておりますので一安心です。

さて、桃の花によく似た花を撮ってきました。


道の駅に出品をしている農家さんの畑の花。
桃の花によく似ています。
アーモンドの花ですね。


国産は珍しいでしょうが、さらに朝日町産ともなるとさらに珍しい。
お店の方にもローストアーモンドが販売中ですよ。

ちなみにアーモンドってこんな実がなるそうです。


確かに要素としては桃の実に似ています。
系統が同じということですね。

普段は食べられる状態でしか見ないものも、
こうやってできていると知るととても興味深いです。
実は知らないということは本当によくあります。
最近私が「へえ」と思ったことは、
宝石のルビーとサファイアって同じ鉱石なんですって。
色が全然違いますから、まさか同じものだとは夢にも思わなかったのですが、
同じ石だそうですよ。
勉強になりますね。
なんで宝石のことなんか最近知ったのかですって?
そりゃ、現物なんか手に入りませんから、
宝石の本を眺めて要らぬ妄想をしていただけです。
あったらいいなぁと。
恐らく、これから一生現物とは出会わないでしょうけど・・・。

アーモンドの花も咲く季節になりました。
朝日町の春をぜひお楽しみください。
お待ちしております。