2019年4月22日月曜日

さびしき月曜日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
================

本日はすっきりと晴れた朝です。
昨日は雲の多い日で、肌寒さもありましたが、
今日は気温もそこそこ上がりそうです。
近隣の桜も満開。
桜見物と合わせてちょっとばかりお立ち寄りください。

さて、週明けの店内です。
月曜日です。おわかりですね。
例のごとくの月曜日。

さびしきテーブル。


さびしきりんご。


続・さびしきテーブル。


さびしき山菜。



ああ、さびしさの中にひとすじの光あり。


「赤こごみ」です。
いわゆる全身緑のコゴミと呼ばれるものに対して、
赤い茎の部分を持つため赤コゴミと呼ばれます。
「キヨタキシダ」というシダの部類の植物です。
一般的なコゴミ(クサソテツ)に比べて採集量も少なく、
こちらの赤コゴミを目当てにくる方もいらっしゃいます。
コゴミと比べると茎が細い分、やわらかさがありますでしょうか。

私はどちらかというと、ごっつり太い緑のコゴミ派ですね。
ああ、どんぶりいっぱい食べたい。

そして、さびしきダチョウ。


3つしかありません・・・いや、
3つもあれば迫力十分ですね。

昨日の日曜日にそこそこのお客様がいらっしゃったはずなのですが、
動いていない・・・。
おそらく手に取った方はたくさんいらっしゃったでしょう。
しかしその手が財布にまで届かないという・・・。
わかります。わかります。
これを買っていけば注目の的になるであろうことが。
しかしです。しかしです。
問題は調理です。まず割るところからハードルが高い。
 
もし私が意気揚々と買っていっても、
話題としての継続時間は1分くらいなものでしょう。
そして「誰が調理するのだ」と叱られ、
「無駄な金を」と怒られ、その日の私の夕飯は食卓に並ぶことはないでしょう。

だが声を大にして言いたい。
「ダチョウの卵は”ロマン”だ」と・・・・。

きっと夕飯のみならず、私の布団も寝床に並ぶことはないでしょう。

さびしき。

お待ちしております。