2020年10月20日火曜日

期限は守りましょう

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノスイート
・紅玉
・シナノゴールド
・トキ
・ジョナゴールド
・秋陽
・スターキング
・弘前ふじ
・千秋
・出羽ふじ
===================

予報では晴れ、洗濯物もばっちり乾きます、とのことだったのですが、
空一面雲が広がっております。
肌寒さもあり、果たして日差しは出てくるのでしょうか。

ではお店の様子です。

こちらは「マルメロ」という果物です。


先日は西洋梨の隣に並んでいたので、
西洋梨と勘違いして買ってしまいそうになったお客様がいらっしゃいましたが、
西洋梨ではありません。
ほぼ「かりん」と同じ扱いを受けている植物です。
「かりん」として売られていることもあるようですが、全く別の植物。
それでも用途などは「かりん」と同じです。
「インゲン」と「ササゲ」の違いと同じような感じでしょうか。

と言いつつ隣に西洋梨が並びます。
「バラード」と「メロウリッチ」です。


こちらは通称「りんご梨」の「延寿」です。


甘柿とポポーが並びます。


こちらはブドウです。
「スチューベン」と「シャインマスカット」「ピオーネ」です。
ブドウも少なくなってきました。


アケビも間もなく終わりです。
今年はテレビで多く取り上げられたせいか、問い合わせが多かったですね。
隣には巨大なシイタケが並んでいます。
スーパーでは絶対にお目にかかれません。


長ネギ、里芋です。
なぜか里芋を長ネギで挟む陳列スタイルが今年は定着してしまいました。
なぜだ。


葉大根、金時草、トマト。


カボチャ、サツマイモ、落花生も出ていますね。


ササゲ、ピーマン、シシトウ、キュウリが出ています。
キュウリは貴重です。


ナス、小松菜、ニラ。


キャベツゴロゴロ。


お米は新米ですよ。
我が家のお米はぼちぼち脱穀です。


りんごです。
平日は贈答用の入荷も少ないですね。




バラ詰めもずらりと並びます。


シナノゴールドも並び始めました。


シナノスイートが盛りです。



秋映。本日はたくさん並びます。


紅玉です。根強いファンがいます。


訳あり品です。


忘れられていました。白菜です。
カボチャといい、外に並んだ野菜はどうしても忘れがちになります。
皆さま、白菜です。
白菜です。


さて、10月も後半となりました。
ということはあと2か月と少しで2020年も終わってしまうということですね。
恐ろしい。全く恐ろしい。時の流れ恐ろしい。

今年の1月終わり頃。
お隣の中国で「新型肺炎」が流行っていると
町の綱引き大会で話していたのを憶えています。
黒いマスクを着けていた人をからかって
「国内第一号だな」とケラケラ笑っておりました。
しかも綱引き大会ですよ・・・。密です。密。
大会後は「反省会」という名の宴会・・・。密です。密。飛沫飛びまくりです。

その時はこんなことになろうとは夢にも思っておりませんでしたが、
あと3か月もすればあれから一年です。
恐ろしい。全く恐ろしい。エントロピーの増大恐ろしい。
そう考えると今年は本当に「コロナ」で始まり「コロナ」で終わる年となりそうです。
そういえば「雪不足」が話題になったこと憶えている方いらっしゃいますか?
いませんよね。

現在の状況は流行の最中なのか、収束の始まりなのか、
9月の4連休から10月の「Go to」の始動と合わせて、
もうよくわからなくなってしまいました。
感染者はいるが元の生活に戻るという道筋を世の中は辿っていくことになりそうです。

そんな中、私の気がかりはただ一つ。
綱引き大会です。
今年度は開催するのかしないのか、ずーっとグレーのまま来ております。
このままだと開催が濃厚でしょうか。
まさかマスク着用で綱引き?呼吸困難で死にます、私。
それよりもなによりも私は地区の会計係。
ああ、今年もお金の徴収やるのか・・・。
やだなぁ。みんな全然持ってきてくれないからなぁ。
みなさま、あらゆることに「期限」というものがあります。
期限とは「あらかじめ決められた一定の日時」のことです。
期限は守りましょう。私のような可哀そうな会計係を増やさないためにも。
また持ってこないんだろうなぁ。

お待ちしております。