2021年6月27日日曜日

何かが無い

こんにちは。担当の乃森です。

この週末は雨だとすっかり思い込んでいましたが、
昨日は晴れ、本日は雲が多いながらも晴れています。
天気予報がコロコロコロコロ変わるので、
天気予報は当日に確認しなければいけませんね。
本日は朝から暑くなっています。

お隣の寒河江市では昨日さくらんぼ「紅秀峰」の30周年記念イベントが行われ、
先日には東京の市場で山形県産「紅秀峰」が最高値を記録したばかり。
佐藤錦に取って代わるかと言われるほどに、人気が出てきています。
朝日町でももちろん栽培は行われておりますが、
お店のほうにはまだ出てきておりません。本日は佐藤錦のみ。


先ほどちらっと覗いてきたところ、
ここからさらに20パックほど入荷があったようです。
ただやはり例年通りの量とはいかず。不作です。

逆に野菜たちはどんどんと数を増やしております。
夏野菜が勢いづいてきましたよ。


キュウリもこの通り。


生キクラゲが出ています。プリプリ食感がたまらないです。
カリフラワー、ブロッコリー。


キャベツがゴロゴロです。


こちらにも夏野菜の兆しが見えます。
シシトウにインゲン。これから増えてきますよ。


二十日大根、赤大根、大根です。


ズッキーニです。焼くだけでおいしいですね。


この丸いのはなんだかお分かりでしょうか。
これもズッキーニなんです。突然変異から育成した種でしょうね。
本当に生物の多様性は驚くことばかりです。


にんにくがたくさん入荷しています。
ジャガイモも出品が始まりましたね。


葉物野菜もたくさんございます。
小松菜、ツルムラサキ、サニーレタス。


オカヒジキ、春菊、葉大根、アスパラガスが出ています。


さくらんぼが少ない分、野菜たちがお店を盛り上げてくれていますよ。

入口横には山野草です。
山アジサイとギボウシです。


店内にはドライフラワーに最適なスモークツリー。
見た目がモコモコと煙のようなので、スモークツリーです。
ドライフラワーにどうぞ。


先月から好調な売れ行きの「一升瓶ワイン」。
限定1,0000本の創業記念品です。
一升という量も魅力的ですが、なにより美味しいと評判です。
どんどん飲んじゃってください。


残り2個となってからなかなか動かないダチョウの卵。
ご来店いただいたみなさまにも「見て! ダチョウの卵だよ」と反応は上々です。
ただ買うか買わないかというと、まあ、見れただけで満足という方が多いでしょうか。


卵と一緒においてある「ダチョウの卵の割り方」の紙だけは
どんどんと無くなっていくんですけどね。
あれ?印刷したばかりでもう無くなってる!!ということもよくあります。
いかがでしょう、卵。ダチョウの。

おつまみ屋さんから新しい商品が入りました。
塩キャラメルピーナッツです。


塩味×甘味という組み合わせはよく見かけますが、
一方の味を引き立てる「対比効果」というものの一例です。
科学的実証はまだないようですが、習慣的認知としてしっかり確立されています。
「あんこに塩」でもいいんでしょうかね。

あっ、あんこで思い出しました。
りんごの森ではチューブ入りのあんこ「あんじゃむ」を
北海道から取り寄せています。
これもコンスタントに売れる商品なのですが、今品切れ状態です。
また忘れないうちに発注をしておかなければいけません。

それから「そうめんでも食べたいなぁ」と思っていたところ、


そうめんの隣に並ぶ中華そばが残り1つに。
これも忘れないうちに注文です。

気がつくといつの間にかなくなっているというのは結構あります。
「結構ある」ようでは在庫管理としては失格ですけどもね。
本日は日曜日ですので、平日に動かない商品がドッと動くことがあります。
ちゃんとチェックしておかないとまた「結構ある」ことになってしまいますので。
仕事していないと思われても困ります。

さて、他の商品も確認して、欠品がないようにしっかりしなくては。
それにしても、さっきから何かが無いような気がしてしょうがないんですが、
一体なんでしょう。

一度持ち帰って、しばらくしたらもう一度店内を見回ることにします。
なんでしょうね。
マムシの干したやつでもなさそうだしなぁ・・・。

お待ちしております。