2021年8月29日日曜日

夏の終わり

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・つがる
・ファーストレディ
・スイートメロディ
・ジェネバ
・白恋
・キュート new!!
・さんさ new!!
======================== 

朝は肌寒いくらいなのですが、日中には30度を超えるような真夏日。
気温差で体がおかしくなってしまいそうな残暑が続きます。
つらい暑さはもう飽きたのでわざわざ30度を超えるようなことをせず、
28度くらいでいいんですけど、どうもまだ夏がしがみついて離しません。
ただ、本格的な夏が始まったばかりだと思っていたら、ほのかな秋の香り。
恐ろしい・・・。2021年も秋になるんですと。もう夏が終わるんですと。
間もなく2022年が終わる・・・。一年ってこんな速度で終わるもんでしたか?

8月最後(嘘でしょう!?)の日曜日。お店の様子です。

大変な事態です。実りの秋が迫る中、売り場の狭さに頭を悩ましております。
スモモ、桃、りんご、ブドウときて、西洋梨まで出てしまいました。
「バートレット」という西洋梨。西洋梨のスタートを切る品種です。
西洋梨ならではの滑らかな食感や風味がしっかりあります。


熟しが進むと果皮が黄色くなるので、食べ頃も見極め易いです。
とりあえず、スモモと生きくらげの間に並んでいます。


りんごはまだまだ夏りんごが登場してまいります。
こちらは個人的に一番のオススメ夏りんご。「さんさ」です。
少し桃色の入った赤い姿が綺麗なんです。


やさしい甘味があり食味のよいりんごですね。ぜひどうぞ。


こちらは「ファーストレディ」と「あかね」です。
「あかね」は紅玉によく似た酸っぱいりんごです。


代表的な夏りんご「つがる」です。甘口りんご。


こちらには黄色りんごが並びます。


こちらが「スイートメロディ」。
先日から並ぶ「つがる」と「千秋」を親に持つりんごです。


こちらは「キュート」というりんごです。


どちらもよく似ていますが、同じ農園で誕生した「きょうだいりんご」です。
親も同じ「つがる」×「千秋」。
見分けることも味の違いも、分かる自信がまったくありません・・・。


ああ、ブドウの置き場が、どうしましょう。
ブドウの置き場が全然ない・・・。


新たに「ブラックビート」というブドウが登場しております。
味は巨峰系といいますか、黒ブドウの味?伝わるでしょうか・・・。


スモモです。
「太陽」「レイトソルダム」「プルーン」も出ています。


スモモの「太陽」の隣に大きな桃が。


「美晴白桃」という桃です。果肉は硬く日持ちがいい桃ですね。
「おどろき」ほど硬くはないと思います。


相変わらず桃の勢いがすごいです。
「黄金桃」が入荷しております。


贈答用、訳あり品。ほとんど「川中島白桃」ですね。


こちらにも「川中島白桃」がずらっと。


折り返してこちらにもおります。


野菜たちも売り場の確保に四苦八苦。
いち早く今年も外に出されてしまったカボチャ・・・。
ご覧くださいこのユニークなカボチャたちを。


ゴロゴロしております。
黄色いカボチャは果肉が繊維質の「金糸瓜」。
「そうめんカボチャ」とか「糸カボチャ」などと呼ばれます。


ミニトマト、キャベツ。


ああ、アケビが始まりましたよ。朝日町はアケビの産地でもあります。


エンツァイ、シシトウ、ピーマン、唐辛子です。


オクラ、白菜、ツルムラサキ、モロヘイヤです。


紫茎のツルムラサキ、ニラ穂、金時草が並びます。


キクラゲもどうぞ。


ナス。


キュウリ。


ジャガイモです。


ふう、本日も商品の陳列はなんとか収まりました。
時々、「やっとまとまったぁ」と思った頃、開店時間の直前に
ドカッと商品を持ってくる生産者さんがいらっしゃるので、
毎日戦々恐々としておるのですが、本日はそれもなく、割と綺麗な陳列で始まりました。
気がついたら、トウモロコシとシシトウの間に
スモモが並んでいたりすることがありますのでね。見つけた時は恐怖です。

それもこれも売り場が狭い所に端を発するわけですが、
年々と売り場に物が増えていくのはどうしてでしょう。
そりゃあもちろん新しい商品は次々と出てくるので当たり前と言えば当たり前。
しかし、こんな所にも感染症の影響が出ているのです。
一昨年までは売り場として使えていたスペースが、
検温用のサーモカメラや消毒置き場に転換されているわけです。
しかも時期を問わず置き続けなければいけません。
いつ終わるとも知れないコロナとの闘いが終わらない以上、
売り場として戻ることはありません。
そうするともう頭を振り絞って置き場所を考えるしかありません。
ただいくら考えてみたところで、物理量は明らかにオーバーという状況も・・・。

こうなったら増築です。ほじくり返してもそんな資金はどこからも出てきませんが、
狭いのならば増築です。それしかありません。
よし、サマージャンボに望みをかけよう。
サマージャンボで億の資金を得て、道の駅を増築だ。
いや、その前に私の自宅が少し手狭になってきたので、増築しましょう。
いや、いっそのことどこかに戸建てでも作りましょう。
健全に働くには生活の基盤をしっかりしなければ。
よし、まずサマージャンボ一等、自宅を建築、道の駅の増築。
こういう流れでいきましょう。
さっそくサマージャンボを・・・えっ?販売終了?
抽選も終わり、明日から支払い開始ですって?

夏の終わりがここにも。
お待ちしております。