2020年2月13日木曜日

フランス語で

おはようございます。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
===================

本日は朝から雨が降っています。
昨日は思ったよりも気温が上がった感じはしませんでしたが、
本日は雨でもそれほど寒さを感じません。
暖かくなりそうですが雨の一日になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

豆類に銀杏に乾物です。



葉物野菜も並んでいます。
アスパラ菜、ほうれん草などと並んで台の端には何か見慣れない野菜がいます。
右端です。


 かわいらしく葉を出した小さな野菜。
「プチヴェール」という比較的新しい野菜です。


これはなにかと言いますと、結球しない小さなキャベツです。
芽キャベツとケールを掛け合わせて生まれました。
ケールというとあの「青汁」の原料として有名ですが、
イメージされる味は「苦い」ですね。
しかしながらこのプチヴェールは苦みはほとんどなく、
熱を加えると甘味が増してきます。
栄養価はケールのいいとこ取り、甘さはキャベツのいいとこ取りと
親も感涙するような優秀な野菜なのです。
まずはさっと茹でてマヨネーズでどうぞ。

そしてこちらには長ネギ、キャベツ、ジャガイモが並んでいます。


こちらはお米。
大きな袋は玄米です。我が家でも最近玄米食が始まりましたが、
実のところ私、玄米は少し苦手でして白米ばかりを食しております。
こういってはなんですが、やっぱりですね、白米うまいですから。


こちらもお米です。


りんごたちです。


黄色いりんごに、


西洋梨もありました。


バラ詰めのりんご。


贈答用です。


変わってこちらは先日ちらっと触れました「しそ風味」の凍み餅です。


ジュースもあります。


ゼリーもあります。


先ほど出てきた「プチヴェール」ですが、
フランス語で「小さな緑」という意味です。
意味合いも音の響きもとてもいいですね。
ちなみに「乃森」ですが、
フランス語で「稀有な才能と抜群の感性を併せ持ち、慈悲深く人を慈しみ、寛容の心と
人を敬う気持ちを忘れず、誰分け隔てなく愛を注ぎ、常に世界の平和と人類の調和に
心を砕く、唯一無二の存在」という意味です。
意味合いも音の響きもとてもいいですね。

お待ちしております。