2020年2月26日水曜日

本日の昼食

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
==================

本日も朝から雲が空一面を覆っています。
霧雨のような細かい雨も時折落ちてきていますが、
寒さはそれほどではありません。
2月も末になってきました。朝の冷え込みも弱くなってきたようです。

ではお店の様子を見てみましょう。
まずは豆類、乾物類です。



野菜たちはギュッとコンパクトにまとまっています。
ゴボウ、ジャガイモ、白菜にネギに・・・。
アサツキが並んでいますよ。



千葉県旭市からきたトマトです。
旭市はトマトの栽培も盛んです。
下にはちょろっと大和芋も見えますね。



そしてりんごです。
バラ詰めのりんごの入荷はわずかです。



贈答用のりんごです。


袋入りのりんごも入荷はわずかでした。
こちらはシナノゴールド。



無袋ふじもこのくらいです。



西洋梨です。
ラ・フランスとシルバーベルです。
奥には中国梨の延寿が見えます。


説明するととてつもなく面倒くさいので省きますが、
我が家では謎の健康ブームが発生し、玄米が食卓にあがるようになりました。
こちらの「やまがたの米」と書かれた大きな袋に入っているのは玄米です。


玄米あります

玄米は確かに栄養価も高いですから、
いろいろなところで勧められたりもしておりますが、
私も数年前、玄米食を続けていた時がありました。
当時は昼食にも玄米を持っていっていたのですが、ある日の昼食のことです。
妻も弁当を持参するということでついでに私も分も作ってもらっていました。
中身など特に気にすることなく会社に出かけお昼休みに弁当を開けた時です。
中身は玄米のおにぎりと蒸し野菜。健康的でいいではないかと思われるでしょう。
いいですか、文字通り「玄米のおにぎりと蒸し野菜」です。
おにぎりの具材や蒸し野菜のドレッシング等は一切なし。
素材の味のみ。噛みしめるとほんのり甘くなるという素材の味のみです。
健康的でいいではないかと思われるでしょう。
ただその時の私は辛かった。ただでさえ冷めているお弁当。
主菜あっての玄米であればなんとかなったでしょう。しかし蒸し野菜はほぼ副菜。
後に妻はおいしかったと言っておりましたが、
そのあまりにも素朴なお弁当との邂逅が
私の心をへし折ってしまったのでした。

白米よ。ああ白米よ。今夜そなたと相まみえようぞ。



白米

その日私は一人白米を炊き、厳かにいただきました。
白米いと旨し。

玄米も白米もございますよ。

そうです。あの時にもこのような「ご飯のお供」があればよかったのかもしれません。
ここ道の駅にはご飯のお供も並んでいます。


ごはんが進む

ガッツリばくばく食べたい方にはこちらはいかがでしょうか。
あっぷるニュー豚のメンチカツや生姜焼きです。



魚がいいわという方には金華サバの味噌漬けや塩麹漬けなんてものもございます。



こんなものを読んでいるとみなさま、
すっかりお腹も空いてきてしまったことでしょう。
お昼休みが楽しみですね。
ちなみに私ですが、我が家の謎の健康食ブームもあって
本日は玄米ご飯を持参しております。
カレーライスにしようと思っているのです。実はカツも別に持ってきていてですね、
カツカレーにしてしまおうなんて考えているのです。
いやあ、楽しみですねえ。
早くお昼休みに・・・
あっ、ちょっと待ってください。
あれ・・・もしかして・・・ちょっ。

ああ、やっぱり!!
別に用意していたカツとカレーが入っていない!!
なんたることでしょう。しかもスプーンも忘れています!
確か用意していた時に・・・息子が起きて・・・あーだこーだと、
着替えさせてあーだこーだと、時間がないやとあーだこーだと、
ご飯と生野菜だけしか入れていない弁当袋をそのままバッグにつっこんで・・・。

本日の昼食。
玄米と生野菜。
どこかで似たような組み合わせを・・・・。

お待ちしております。