2020年2月27日木曜日

ひな飾り展

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
=================

2月も間もなく終わりの今日になって寒気が少し戻りました。
夜の内にわずかですが雪が降ったようです。
積もるほどではなくすでに溶けて路面が濡れています。
日中もチラチラと舞う程度に雪が降るかもしれません。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜たちは緑が増えてきました。
アサツキも並んでいます。


こちらにもほうれん草、ロメインレタスが並びます。


お米です。
玄米、食べましょう。


こちらもお米です。
この画像を撮った後にもち米が入荷しました。
現在は茶色い袋のつや姫の隣に並んでいます。
ヒメノモチというもち米です。


続いてりんごです。
バラ詰めのりんごに、


贈答用もまだございます。


袋入りのりんごと、


西洋梨も並んでいます。


訳あり品も少し出ています。



2月も終わりに近づき周りでも「桃の節句」の広告などが
目立つようになってきています。
ここ朝日町をはじめ近隣の市町村でも「ひなかざり展」が開かれます。
こちらは朝日町の「ひなかざり展」のお知らせです。
道の駅でのお買い物と合わせていかがでしょうか。


みなさま、この道の駅には実は「ギャラリースペース」
というものが存在しているのです。
設計上少しわかりづらい位置に階段があるのでご存じでない方もおられるでしょうが、
実は存在しているのです。
場所があるのなら使わなくてはもったいありません。
それなら各地で開かれる「雛飾り」と合わせてここりんごの森でも
飾ってしまおうではありませんか。

お店の奥から2階へと上がります。
そこには・・・。


じゃじゃん。
どうですか、この飾り慣れていない感じを醸し出しながら並ぶ雛飾り。

じゃじゃじゃん。


見てください、この急遽こしらえた感じをにじませながら並ぶ雛飾り。

会員さんのご厚意によりご寄贈いただいた雛人形です。
やはりこういった季節を感じさせるものが並ぶとお店も華やかになります。
ありがとうございます。

男手二人でああでもないこうでもないと飾っていた雛人形ですが、
私、少し気になることがあるのです。
遥か遠い私の妹の雛人形の記憶を探ってみても、やはりひっかかることがあるのです。


上段におわします男雛と女雛の隣をよーくご覧ください。
何か私の思っている雛飾りとは少し違うような気がするのですが。


むっ!!

誰?

誰!!

恐らく「ここの組」じゃないお坊ちゃまとお嬢ちゃまが・・・。

お待ちしております。