2020年8月28日金曜日

なぜこんなに暑いのか

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・つがる
・シナノレッド
・ファーストレディ
・白恋
・未希ライフ
・スイートメロディ
・さんさ new!!
・きおう new!!
====================

本日は特に暑いです。朝からすでに不快なほどの暑さを感じます。
開店準備中に思わずマスクを取りました。なんでしょうこの暑さは。
本日は特に熱中症には要注意です。

ではお店の様子です。
本日は時間がないので駆け足でお送りします。

ニンニクにジャガイモです。


赤唐辛子も少し出ています。


ナスです。


ピーマン、シシトウ。


小松菜にツルムラサキです。


アケビが本日の出ました。
アケビと言えば山形の秋を代表する農産物です。
しかしこの暑さはなんでしょう。まあ、まだ8月ですからね。


キュウリに長ネギも。


豆類と乾物です。


カボチャです。昨日、また見事に忘れられていました。
本日はしっかり画像に収めましたよ。


トマトたちです。


黄色いトマトも出ていますよ。
一つだけ違うとやはり目を引きます。


もしかしたら昨日、ブドウを紹介し忘れていたような気がするのですが・・・。
「あづましずく」「アーリースチューベン」
「ブリザード」ではなく「リザマート」です。


続いて桃です。
カチカチに実の硬い「美晴白桃」。


「黄金桃」も出ています。


こちらは「川中島白桃」ですね。


本日は箱入りが少しだけです。
明日の休日に多く出てきそうですね。


スモモ、入荷しました。
新しい品種です。


「太陽」というスモモ。
全国でも生産量の多いスモモです。追熟すると甘味がたっぷりです。


そしてりんごです。
こちらは「つがる」。甘口のりんごです。


新しい品種も見えますね。


こちらは「さんさ」。
優しい甘味と酸味のバランスがとてもいいりんごです。


そして「さんさ」は色味も綺麗です。
画像では伝わりにくいですが、明るい赤、とでも言いましょうか。
少し桃色がかったような綺麗な赤はしばらく眺めていたくなります。

続いてこちらは「ファーストレディ」と「スイートメロディ」です。


「シナノレッド」とまた新しい黄色いりんごが。


こちらは「きおう」。
「黄色いりんごの王様」という意味を込めて名付けられました。
酸味が弱めで甘味を感じるりんごです。


「きおう」の親が「王林」ですから、なんとなくイメージできるでしょうか。
しかし親の「王林」も「りんごも王様」的な意味合いの名前だったような・・・。

こちらは訳あり品のりんごです。


小さなりんごは「白恋」。
お隣には「暁 桃太郎」という桃が。
どちらも加工用にお勧めしています。


本日はのんびり、いや普段から決してのんびりしている訳ではありませんが、
のんびりブログを書いている時間がありません。
というわけでして早速次の業務に移ります。

皆さまも熱中症には十分にお気を付けください。
私もこの炎天下の中、テーブルやら椅子やら運ばなければいけませんので・・・。
では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。