2020年8月6日木曜日

まだ鳴いていません

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・凛夏
==================

本日も猛暑日に届きそうな予報です。
今は雲が多くギラギラと日が差すような状態ではありませんが、
どうでしょうか、気温も上がってくるでしょうか。
先週の大雨から1週間が過ぎて、通行止めとなっていた国道も無事解除となりました。
少しずつ交通量や人の流れも戻ってくるでしょう。

ではお店の様子です。
昨日から桃の「あかつき」が店頭に並び始め、
店内もにぎやかになってきました。

あかつきの他に「紅国見」や「滝ノ沢ゴールド」という桃も並んでいます。


滝ノ沢ゴールドは黄桃です。果肉が黄色い桃ですね。
黄桃なので袋かけなどをして栽培をし、通常は見た目も黄色いのですが、
日に当てて育てると表面が赤くなります。
お店に並んでいるのは無袋栽培のものですね。



贈答品も少し出てきました。


野菜たちです。
お米の隣にジャガイモ。


スイカごろごろ、かぼちゃごろごろ。


ツルムラサキと金時草です。
金時草はツルムラサキに非常によく似た味わいです。


スモモはソルダムが多く並びました。


こちらもスモモです。


りんごです。
あと数日もすると恐らく別の品種も並び始めます。


ネギにニラ穂もございます。


シシトウ、ピーマン、枝豆。


ナス。


トマト。


ミョウガ。


キクラゲにキュウリです。


トウモロコシもございます。


そしてスズムシも並びました。


食べものではありませんよ。スズムシですからね。
まさか虫まで売っているとは思われないでしょう。
実は毎年今の時期にお店に並んでいるのです。
まさに今が「旬」。
食べ物ではありませんよ。スズムシですからね。

鳴き声に心癒されるスズムシ。
夕方になるとリーンリーンと鳴いて、
早く家に帰って冷たいビールを飲みたくて
うずうずしている私の心を癒してくれます。

ちなみにまだ鳴いていません。
お盆の頃から鳴き始めるのですが、
一体どうやって時期を計っているのか。
本当に生き物の本能には驚かされることばかりです。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。