2018年12月23日日曜日

平成最後の誕生日

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
・はるか
====================

連休2日目の日曜日です。
昨日はいい空模様でしたが、
本日は朝からどんより。午後には雨になるようです。

いよいよ平成も終わりますね。
天皇誕生日の店内です。

葉物は減ってきました。
冬ですからね。






熊本からレモンとみかんが届きました。
国産レモンは最近注目です。
ニュースでもやっていましたが、
山形県内でもレモンを栽培している方がいるとか。

かんきつ系 さわやか

りんごたちですが、本日は贈答箱が台いっぱいに並んでいます。








今年で天皇誕生日は終わりですね。
来年からは名を変えて祝日になるのでしょうか。
「雪の日」?雪が降らない地域もありますね・・・。なんでしょうか。

今上天皇が退位という形で次の新しい天皇が生まれるのは、
実に200年ぶりとのこと。近現代では初めてのことです。
それに合わせて5月は10連休になるとか。
なにかすごいことになっていますね。
道の駅、とても心配です。
10連勤だなこりゃ。

天皇とは本当に説明の難しい存在です。
現在日本は、最も簡潔に言うと2種類の人々で構成されています。
天皇一家と日本国民です。
天皇一家は国籍、氏を持たず、日本国民ではありません。
もうすでによくわからないですね。

日本人にとって天皇とはなんでしょう。
外国から見れば、天皇とは「王」や「皇帝」です。
英語では「emperor」、エンペラーです。
しかし、日本人からすると「王」でもないし「皇帝」でもありません。

大戦後、昭和天皇は戦争で傷ついた日本各地を巡ります。
そこではどの地でも、日本国民は歓喜を持って天皇を迎えました。
それを見た外国人は不思議に思ったそうです。
「このようなひどい戦争を先導した天皇をなぜ喜んで迎え入れるのか。
天皇こそ戦犯ではないか」と。
それを聞かれた日本人は答えに窮したといいます。
むふ。ますます説明のしづらい存在です。

天皇は祭祀者であるといいます。
確かに天皇は一年中、国民の幸せや五穀豊穣を祈る宮中行司を行っています。
祭祀者。なるほどそういった見方も確かに納得です。

結局、天皇ってなんでしょうか。
私にもよくわかりません。
あれ、どうしてこんな話になったんでしたっけ?

それより気になるのが、新しい元号です。
カレンダーから免許証から何から何まで絡んでますからね。

道の駅のほうも、なにかしら巻き込まれる予感がいたします。

お待ちしております。