2022年5月23日月曜日

終の間際

こんにちは。担当の乃森です。

天候の悪い月曜日です。
朝の段階で生鮮品の出品がほとんどなかったので、
これは困ったと思っておりましたが、
開店間際になって続々と入荷が・・・。
よかったよかった。
月曜日でしかも雨となると、毎回ヒヤヒヤです。

ではお店の様子です。
本日はサッとご紹介いたします。

こちらはウコギです。
食べられる生垣として米沢地方では昔から栽培されてきました。


孟宗竹です。
先日私がいただいた孟宗竹。
砂糖でのアク抜きに挑戦しようと思っておりましたが、
置いておいたらいつの間にか茹でられていました・・・。


細竹です。
タケノコご飯もいいですね。


「みず」という山菜です。
水分を多く含む山菜で、茹でて叩いてトロトロにして食べるとおいしいですよ。


人気のワラビです。


本日は箱に入ったものが出てきています。


「山アスパラ」と呼ばれ、食感などがアスパラとよく似た山菜です。
採れる量は少ないです。


シドケです。
通好みの山菜。


フキです。
子どもの歌で「♪筋の通ったフキ」という歌詞がありますが、
今の子どものお弁当にフキはなかなか。
まず食べる機会が少ないですよね。時代も変わります。


だんだんと野菜たちも増えてきます。
レタス、春菊。


葉大根、ほうれんそう、アスパラガス。


二十日大根、小松菜です。


山菜の水煮がいろいろ出てきていますよ。
タケノコ、フキ。


アク抜きワラビが少し出ていますね。


今まで、随分と好き勝手書いて参りましたこのブログ。
他の業務が爆発的に増えて、なかなか時間を割けなくなってきました。
残念ながら単純なお店紹介に終始する日が増えてくるでしょう。
うむ、いたって残念・・・。
無念。

ん?本来は単純なお店の紹介こそが主だろうに。
会社側としては喜ばしい事態でしょうね。
いよいよ乃森が他の仕事をやり始めるぞ、と。

ああ、これから馬車馬のように働かなくてはいけません。
冷暖房完備のデスクで、のうのうとキーボードを叩く日々はついに終焉。
果たして私の体力と気力はどこまで持つでしょうか。
まあ、そもそもの容量が小さいからな。
ほとんど使い物にならんでしょうな。

さあ、皆様もお仕事です。
その合間にりんごの森へどうぞ。
お待ちしております。