2023年7月17日月曜日

『海の日まつり』最終日

 こんにちは。担当の乃森です。

連休3日目にしてようやくの晴れ。
夏らしい日差しの照らす休日となりました。
依然として梅雨は明けていませんので、
またすぐに梅雨空に戻るようですが、本日は「海の日」。
りんごの森の『海の日まつり』も最終日です。

千葉県旭市の漁師さんから直送の伊勢海老。
生食用ですので、ぜひお刺身でお召し上がりください。


こちらは蛤の酒蒸しです。
お酒のお供にいかがでしょうか。


私のように齢を重ねると、お魚なんかが体にしっくりくるのですが、
かといってお肉を食べないかといったら、そんなことはありません。
昨日も焼肉にしようかと迷ったところですが、
うーん、今日こそ焼肉にしましょうか。
豚トロがね、とにかくうまいんです。

焼肉セット!!!!

ダチョウ肉もいかがでしょう。
他ではなかなかお目にかかれませんよ。


本日は残念ながらスモモはこれだけ。
「紅りょうぜん」というスモモですね。


桃です。「日川白鳳」。


冷たく冷やして甘い桃をお楽しみください。


そして野菜たちです。
生のきくらげなんかもあります。


キャベツごろごろ。色々使えます。
個人的なこの時期のおススメはキャベツの浅漬けです。
10分くらいでできますよ。


ミニトマトです。
パックに入った「プチぷよ」という品種は、皮が薄くて、甘い!!


キュウリ、ナス。夏の定番。
山形では細かく刻んで醤油ベースで味付けた「だし」が有名です。



でかい。とにかくでかい夕顔。
食べきるのに少々苦労しますが、煮物にしたときのトロトロ食感は絶品。


梅です。
我が家は取れた梅を全量梅酒にしましたよ。全量です。全量。


採れたてジャガイモは、まずは茹でるだけでシンプルに。
うまいんですよ。とにかく。


もう一回、キュウリとナス。
この2種は取っても取っても次から次になっていきますので、
生産者さんも休む暇なしですね。


さて、本日のように暑い日は外売店「アップルマルシェ」で冷たいソフトでも。
新商品もこの連休から始まっていますので、ぜひどうぞ。
ぐるぐるかき混ぜる「まじぇ~るりんごソフト」です。


まじぇ~てからお召し上がり下さい。

暑い日になります。
熱中症には十分にお気をつけください。
りんごの森『海の日まつり』最終日です。


ああ、海。
海に行きたい。
南国の海にいきたい。


本日は一日これを眺めて、なぜ私は南国の海に行けないのか、
じっくり考えてみたいと思います。
きっと人生の大部分をやり直す、という結論になると思いますが、
今日、この日に南国のビーチで過ごすことができる人、
いや、今日以降も南国のビーチで過ごしているであろう人と
私との決定的な違いはなにか。
なぜ私は休日に働いているのか。
なぜ私は白い砂浜を歩くことができないのか。
なぜ私はトロピカルジュースを飲むことができないのか。
なぜ私はトロピカル柄の下着を買ってしまったのか。
なぜ私の下着はすぐに縦に破れてしまうのか。
なぜそんな破れ方をしてしまうのか。
なぜ服という服が破れてしまうのか。
そこ?というところまで破れてしまうのか。
え?どうやったらそこ破れるの?となってしまうのか。
服も破れ、試合にはいつも敗れ、
もはや人生にも敗れているのではないか。
きっと南国のビーチでは水着が破れて・・・
落涙。

お待ちしております。