2023年7月21日金曜日

きらめき

こんにちは。担当の乃森です。 

長く続いた雨ですが、
予報を見るとどうやら梅雨明けも見えてきたようです。
夏休みの始まりと同時にビカビカと太陽が照らす暑い夏が始まりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

夏、ということで桃がシーズンに突入しています。

「恋みらい」という桃が出てきましたよ。
なんだか恥ずかしくなるようなネーミングですが、
夏は淡い恋の季節ですからね、甘~い恋の味なんでしょう。


遥か昔、私にも思春期と呼ばれる時代がありまして、
その頃には曲がりなりにも、恋なんかしとったわけです。
今となってはもう・・・、心が枯れておりますのでね。
こういったキラキラしたものには随分と触れておりません。

ご覧ください。こちらは「サマークリスタル」という、
煌めくような名前のネクタリンです。


ネクタリンとは、簡単に言うと果皮に毛のない桃。
桃はうっすらと産毛のようなものが生えていますが、
ネクタリンはツルツルです。
なので見た目はスモモに近いですが、味わいは桃という。
ただ丸かじりでいけますので食べやすい果物ですね。

こちらはスモモです。
やはり見た目はスモモに似てますね。
このスモモは「紅りょうぜん」という品種です。


ブラックベリーとイチジクも並んでいます。
ブラックベリーはジャムなんかがいいですね。


野菜たちです。
トマトも時期がくるとぐっと数が増えてきます。


オクラ、ささげなどです。


ナス、キュウリはやはり数が多いですね。
ぜひ山形の名物「だし」を作って、もりもり食べてください。


ツルムラサキとモロヘイヤ、あとは金時草です。


ピーマン、シシトウ、梅が並びます。


カボチャ、ジャガイモ、タマネギ。


夏本番になってきて、お店の商品もぐっと数を増やす頃なのですが、
今年はどうも思っているほど商品が並びません。
長雨のせいか、どうなのか。
ただ確実に生産者の方が減っているという現状はあります。
特産のりんごの生産も年々減ってきていることを考えると、
致し方ない流れではあるようです。
そもそも人口自体が減っていますから、
必然的に労働人口も減り、職業の選択もさまざま、産業地図も変化します。
こちらが柔軟に変化し、対応していくしかやはり手はないのかと。

憂いることの方が多い歳になってまいりました、私も。
「サマークリスタル」でも食べて、
少し煌めくような日々を送りたいと思います。

ただ、膝が痛くてねぇ・・・。

お待ちしております。