2023年7月22日土曜日

焼肉の夜

 こんにちは。担当の乃森です。

久しぶりの晴れの週末。
気温はグングン上昇。暑い日になりそうです。
そしていよいよ梅雨明けが見えてまいりました。
ここから1週間は今のところ雨の予報はなし。
連日の30度超えとなっています。
近隣の学校は夏休みに突入し、
さあ、本格的な夏の始まりです。

ではお店の様子です。

スモモがやっと出てきた感じです。
本日はハニーハートというスモモが出てきています。


桃です。
ネクタリンの「サマークリスタル」もちらっと見えますが、
「恋みらい」という桃が並びます。


こちらにもずらっと。
小玉の訳あり品ですね。


こちらには立派なものも。


こちらはブラックベリー。


梅も出ています。


野菜たちです。
カボチャは出始めると一気に出てきますので、
陳列場所にはいつも悩まされます。


ツルムラサキが2種類出ていますね。
緑色の茎のものと、紫色の茎のもの。


どちらもツルムラサキですが、名前の通り紫の茎のものが本来のものだそう。

こちらは生のきくらげです。
サッと茹でて辛子醤油で食べてみてください。ぜひお試しあれ。


キュウリとナスです。
野菜を自分で作る家庭が多地方ならではのエピソードとして、
夏のキュウリとナスとの闘いがあります。


毎日食べても終わらない。どんどん食べても減っていかない。
どうやって消費していくかが食卓の悩み。
贅沢な悩みと言えばそうかもしれませんが、
最後のほうは「もうナスいやだ」となる人も多いそうで・・・。

その他いろいろ野菜が並びます。
オカヒジキも出ていますね。これは山形の伝統野菜。
シャキシャキ食感が美味しいです。


トマトも増えてきました。


紅花が出てきました。
山形を代表する花ですね。
江戸の頃には染料として最上の紅花は隆盛を誇りました。


時代の変化とともに産業も変化し、
今では栽培される量もかなり減りましたが、
この伝統を残そうと多くの方が栽培に取り組んでいます。

りんごが有名な朝日町もりんごの生産量は年々減少していますので、
世の中の変化というものは、どんなものにも必ず影響を与えます。

昨今の気候変動もそうですし、ゆくゆくは朝日町でりんごが栽培できない、
なんていうこともあり得るかもしれないですね。

遠い、いや意外と近いかもしれない未来を憂いていても仕方がありません。
まずは目の前の、私の財布の中に500円しか入っていないなかで、
どうやって過ごそうか、という重大な問題に目を向けねばなりません。
いつかの紅花よりも、今夜のご飯。
子どもたちと「今日焼肉食べたいね」なんて言っていた手前、
まさか所持金が500円しかないこの状況で、
いまさら「今日カップラーメンっていってたよね」という訳にもいかず、
あーだこーだ、どうするああすると考えているうちに、
いつの間にか私のデスクにはエナジードリンクが1本・・・。

500-220=280

そんなはずはありません。
もう一度計算しましょう。

500-220=280

いや、これでは焼肉が。

500-220=280

うーん、せめて2800くらいになりませんか。

500-220=280

・・・
・・・
あっ、2円こんなところに・・・


お待ちしております。