2023年10月23日月曜日

10月23日 産直情報

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・シナノスイート
・シナノゴールド
・秋映
・紅玉
・王林 new!!
・こうとく new!!
====================

週末の寒さからまた暖かさが戻り、
本日は過ごしやすい気候となっております。

さて、土曜日から「こうとく」の販売が始まりましたが、
今年は8月、9月の猛暑の影響が大きく、
こうとくを含め、りんごの収穫量が少なくなっています。
こうとくに関しても出品が少なく、本日の入荷はほんのわずか。
早々に売り切れという状況です。


今年のこうとくはかなり収量が少なそうです。

では、その他お店の様子を見てみましょう。


シナノゴールド。


シナノスイート。


こちらは小さなりんご。


こちらは珍しい「ムーンルージュ」というりんごです。
果肉が赤いりんごです。


王林と雪ロマンというりんご。


秋映も出ています。


訳あり品です。


お米は新米です。
我が家は昨年で米作りを止めてしまったので、
「新米」はまだ味わえておりません。



さつまいもが出ています。


ナメコ、少し増えてきましたでしょうか。


長ネギです。
ネギも猛暑でだいぶやられてしまったとか。



シャインマスカットがたくさん出ています。


ようやく大根が出てきました。
今年は秋野菜も多くのものが猛暑の影響を受けて育たないようです。


里芋も今年はかなり少ないですね。



アケビの出品が少なかった今年ですが、
そのアケビを使ったビール「アケビアー」が出来上がりました。
土曜日から販売を開始しています。
珍しいビールですので、ぜひお試しください。


りんごのシーズンが始まっております。
朝日町のりんごをぜひお楽しみください。
お待ちしております。