2023年9月10日日曜日

9月10日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・つがる
・あかね
・未希ライフ
・キュート
・さんさ
・トキ new!!
・シナノドルチェ new!!
・夏乙女 new!! 
====================

バタバタと業務をこなしているうちに、
しばらくぶりの更新になってしまいました。

さて、昨日からまた暑さが戻り、
いつまでも夏を引きずっているようなこの頃。
雨も少なく、農作物にも影響が出ています。
特産のりんごも、特に夏のりんごは生産者さんも頭を抱える事態。
道の駅でも「わけあり品」が多く出品されている状況です。
農産物は天候との闘い。今年も試練の年になりました。

訳あり品がずらりと。




そんな中でも新しいりんごも登場しています。
黄色いりんごは「トキ」。
隣りは「夏乙女」というりんごです。私も初見です。


「夏乙女」は、「さんさ」を栽培していた長野県の園地から
偶然発見された品種のようです。小ぶりなりんごですね。
隣には「シナノドルチェ」。名前の通りこちらも長野県生まれの品種です。


りんごだけでなく、他の果物も一気に増えています。
こちらは西洋梨「マルゲリット・マリーラ」。
大きいです。


「バートレット」「オーロラ」など、西洋梨はラ・フランスだけではありません。


上段にあるのは、幻のフルーツ「ポポー」。
食べ頃になると華やかな香りが漂います。


ブドウがようやく出そろってきました。
なかなか大きくならず、ということでしたが、朝日町のブドウもいよいよです。
「高尾」や「ブラックビート」が出ています。


「マイハート」というハート形のブドウも。


スモモ、プルーンです。


スモモの中でも人気の「秋姫」も並び始めています。


桃はまだまだ終わりません。
「伊達白桃」へと出品が変わってきました。



野菜たちも出てきています。
おや、早生の食用菊も。



ナスはまだまだ終わりません。


ジャガイモです。


そして、ようやく登場は、朝日町の特産品のひとつである「アケビ」。


テレビでアケビの効能を紹介したらしく、先日から問い合わせが増えています。
ただ、ここは小さな産直施設。どうしても大量の出品はありません。
ご了承ください。

さて、本日はこれにて終了です。
収穫の秋を迎える朝日町の「おいしい」をぜひお楽しみください。
お待ちしております。

あっ、またカボチャを撮影し忘れています!!
カボチャも出ています!!
よろしくお願いいたします。