2024年4月25日木曜日

気がつけば・・・

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雲の広がる一日。
朝日町近辺では雨の予報はありませんが、
パラパラと降ってくるかもしれません。
関東では夏日まで気温が上がるそうですが、こちらは少し肌寒い陽気です。

はて、気がつけば前回の更新が月曜日。
あれよあれよと様々なことに忙殺されて、気がつけば木曜日。
今、頭の中が完全に散らかっている状態で、
あっちに手を出し、こっちに手を出し、あれもやらねば、これもやらねば、
と逆に効率が悪くなってちっとも片付いていきません。
これはいけません。
まずはひとつひとつ片付けていきましょう。
ということでお店情報です。

様子を見てみます。

気がつけばワラビの出品が増えています。
山菜はまだまだこれから、なんて思っていたところです。
陳列台のレイアウトも考えなければいけません。


気がつけば、タラの芽、コゴミが終盤へ。
確かもっとずらっと並んでいたと思ったのですが。


行者ニンニクにクワダイが並びます。
「クワダイ」はヨブスマソウという植物で、
茎が空洞になっているのがわかりやすい特徴です。
山菜らしい少しクセのある味わいですが、それがまたいいんです。


ウルイが出ていますね。


若葉をとくにウルイと呼んだりしますが、いわゆるギボウシの一種です。
ギボウシなので「ギンボ」と呼ばれたり、
明確に呼び名を分ける地域もあるそうですが、細かな品種はさておき、ギボウシです。

気がつけばタケノコが始まっています。
孟宗竹も出てきましたか。
山菜の入れ替わりはとにかく早いです。


あら?
何もない空間を中心に写真に収めていますね。
一体私はなにをやっているんでしょうか。


左の小さな若芽が「うこぎ」です。
右のスッと茎の長い山菜が「アイコ」です。
アイコはクセのない万人向けの山菜。みそ汁の具にもいいですよ。

りんごもいよいよラストスパート。
恐らくこのゴールデンウィークで終了ではないかと思います。



原木シイタケも並びます。


野菜たちはこれだけですね。
小松菜と春菊。ハウス栽培のものですね。


気がつけば、先週から並び始めていた山野草が、
半分以上売れていますね。


このブログで紹介したのかどうなのかも覚えていません・・・。
いけません、いけません。
頭を一旦整理しなければいけません。

さあ、ひとまず本日のブログをアップし、
次にやること、その次にやることをひとつずつ片付けていけば大丈夫です。
次にやること・・・次にやること・・・。

読めん。
自分のメモが読めん。

やるべきことを書いてあるのですが、
一体、なにがどうなっているのやら。丸がついたり、バツしてあったり。
うーん、メモの解読という作業が加わってしまいました。

昨日も気がつけばいつの間にかお昼。
気がつけば閉店時間。
本日はそうならないようにします。

まずはメモの解読・・・。
なんだこの文字は。漢字なのか?もはや象形文字か?
どうやら私は新しい言語でメモしていたようです。

お待ちしております。