2023年12月11日月曜日

12月11日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

晴れの月曜日です。
連日、開店前からお並びにいるお客様がいらっしゃいますが、
お並びになっている方も少なくなってまいりました。

今年のりんごは不作とは言え、
今まで出品のなかった生産者の方の出品も出てきました。
ただやはり数は少なく、「もう終わりだ」という声もちらほらです。

ではお店の様子です。

贈り物用のりんごです。
今年は小玉傾向で20玉、23玉というものが多く出ています。
ただ例年には及ばない出品量です。



バラ詰めりんごは、平台全部は埋まらず。。。


黄色いりんごは甘いりんご「はるか」です。


袋入りりんごはとにかく少ないです。


ナメコが出ています。
菌床栽培のものですね。


キウイフルーツが出ています。
朝日町でも栽培は可能です。


芋類。


ハウス栽培のアスパラ菜ですね。


おっと、ラ・フランスを忘れていました。
現在は袋入りのものはほとんど出ていません。主に贈答用の出品ですね。


さて、12月も中盤に差し掛かり、今年も残すところあとわずか。
雪が降る気配は全然ありませんが、やはり今年は暖冬なのでしょうか。
雪が降らなければ降らないで、それはそれは楽な生活になりますが、
雪を必要としているものも世の中にはありますので、
それはそれで困ります。
特に雪りんご研究会による「雪りんご」も、雪が無ければ始まりません。
確か何年か前に全く雪が降らなかった年がありましたが、
その時はようやく降った雪でなんとか雪に埋めたような記憶があります。
ただ、昨年のクリスマスのとんでもないドカ雪のようなものはもう勘弁です。
何事もほどほどが一番ですね。

このような状況で、我が家の冬支度も半ば。
本当はとっくにやっておかなければいけない雪囲いもやっていません。
除雪機の準備もしていません。
灯油も準備していません。
いきなり大雪が降ったら大ピンチの私です。
そんな状況を神様が見逃すわけがありません。
「しめしめこれは、乃森のやつめ」と雪を降らせるに違いありません。
私の人生はそんなものです。

お待ちしております。