2023年12月22日金曜日

12月22日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

「今季最強」の寒波の影響を受けて、
山形の厳しい冬が始まりました。


ただ今年は年末から年明けにかけて平年より暖かい予報で、
暖冬だろうと言われていたのもまんざら間違ってはいなそうです。

最強寒波の影響も、本日これから出てくるかもしれませんが、
思ったほどではなく、積雪も「はッ」と鼻で笑う程度。
この程度の積雪では積雪とも言えませんね。
本日も汗ひとつかくことなく、ちょちょいと片付けてしまいました。

そうは言っても雪が降ると、
お客様も、さらには商品もガクッと少なくなります。

贈答用のりんごは数えるほどの入荷。


バラ詰めりんごも一気に少なくなりました。


そもそも今年は夏の異常な高温の影響でりんごは不作。


商品自体が少なく今まで推移してきましたが、
年明けにかけてはさらに少なくなりそうです。


訳あり品の数も減りました。


りんごに違わず、野菜などの農産物も今年は苦難の年でした。
さらに雪が降ると野菜類の入荷はさらに減ってきます。


生鮮品に代わって、乾物などが出てくるようになりますね。
こちらは山形で「ひょう」と呼ばれる植物を干したもの。
なんといいますか、雑草です。一般的には雑草です・・・。


菊芋なんかも出ていますね。


紐のような乾物は「いもがら」と呼ばれるものです。
さて、一体なにを乾燥させたものかお分かりになりますか?



こちらはプチヴェールという芽キャベツの仲間の「葉っぱ」です。
スムージーにして飲んでみるのはいかがですか?
プチヴェールは親があの「青汁」でおなじみの「ケール」です。
いかにも体によさそうでしょう。


さて、先月から始まった西村山地域の道の駅の合同企画
『どまんなか道の駅  5麺バトル』もいよいよ本日が最終日。


りんごの森は「山菜きのこそば」で参戦中です。


本日が最終となりますので、ぜひお試しください。
初めてという方は、5施設一気に巡ってしまいましょう。
スタンプを全部集めれば、お好きな1杯がもらえますので、
巨大な胃袋と気合をお持ちの方は、ぜひ挑戦してください!!

雪が解けて、凍ってを繰り返すと、
常に凍結している部分なども出てきます。
お車の運転には十分にお気をつけてお出かけください。
お待ちしております。