2023年12月25日月曜日

12月25日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

すっかり雪景色の山形県は朝日町。
これから先も雪の予報は出ていますが、雨、の予報もあり、
積もるほどの雪もない年末年始となりそうです。

ではお店の様子です。

天候も芳しくなく、しかも月曜日、さらに不作の年とあって
りんごの出品が少ない本日です。

バラ詰めりんごは今季はいつまで出てくるでしょうか。
今のところ毎日入荷はあります。




シルバーベルという西洋なしも出ています。
山形生まれの品種ですね。


イラストの入ったりんごです。
このりんごはいつ使えばいいのでしょうか・・・。


甘酸っぱい青い春の時期をとうの昔に通り過ぎてしまった私くらいの齢の人間だと、
「好きです」という言葉はほとんど人に対しては使いません。
「肉より魚が好きです」とか、「さっぱりしたものが好きです」とか、
「ロックより歌謡曲が好きです」とか、そういったものにしか使いませんね。
 

是非何かにお役立てください。「好きです」りんご。

これはアケビを乾燥させてものですね。
アケビと言えば、今年はテレビの影響もあって、
いつにも増して問い合わせが多かったのが思い出されます。


ただ猛暑の影響で、走りの頃はほとんど出品がありませんでした。
市場でも価格はうなぎのぼり。
本当に大変な年でした。


お米です。
新潟のお米は暑さで随分と悪い影響があったようですが、
山形でもそれは同じく。
県のほうでも暑さに強い「雪若丸」を今後押していくとかいかないとか。


ハウス栽培のアスパラ菜などが並びます。
サッと茹でていただいてください。


豆、干し柿など、いわゆる保存食です。
重宝しますね。


さて、年の瀬も近づいてまいりました。
大掃除とかもしなければいけません。自宅しかり、職場しかり。
今週は少しずつ職場の清掃を進めていきましょう。
やっと年末らしい雰囲気が出てきました。
クリスマスツリーは完全に忘れていましたけど。

お待ちしております。