2023年12月7日木曜日

12月7日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

随分と更新が滞ってしまい大変申し訳ございません。
連日非常に多くの皆様にご来場いただき、
その対応で忙殺される毎日でございました。

さて朝日町の特産のりんご、
その代表格の「無袋ふじ」も販売が始まって1か月ほどです。
今年は夏の記録的猛暑の影響で、収穫量は例年に及ばず少ない状況です。
また、小玉傾向で、実の硬さも例年に比べて柔らかくなっています。
残念ながら不作の年となっております。

それでも毎日入荷はありますが、商品数は少なく、
特に贈答品は店内の台が埋まるほどには出品がありません。

訳あり品などは、昨年だと台が足りないくらいの量だったのですが、
現在はこの通りです。


ラ・フランスも出品が少ないでしょうか。


バラ詰めりんごは、ある程度の量は開店の段階で出品がありますが、
午後までなかなか持ちません。


袋入りは極端に少ないです。
今年は一度も出品していない生産者の方もちらほら。



贈り物用は小玉が中心です。


果樹のみならず、野菜にとっても非常に苦難の年となりました。
お店に並ぶ野菜もかなり少ないです。



これでもようやく増えてきました。


ゴロゴロと店舗の軒下に多く並んでいた昨年と比べると、
白菜も少ないです。


12月に入りまだ本格的な雪の様子はありません。
昨年のような強烈な豪雪が一気に降る、なんてことがないことを祈りますが、
山形の厳しい冬が目前です。
今年も間もなく終わりですね。
お体にお気をつけてお過ごしください。

お待ちしております。