2019年10月2日水曜日

最強の鼻

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
・紅将軍
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・秋陽
・千秋
・トキ
===================

本日も気持ちよく晴れています。
10月に入ったというのに夏のような暑さになるようです。
しかし季節は秋。朝晩はすっかり肌寒くなりました。

では本日の店内の様子です。

ナスに枝豆です。


こちらはキノコ。
天然の舞茸も出ています。


長ネギの隣にはナメコと里芋。


こっちにもナスです。
金時草にツルムラサキ、小松菜など。


アケビとポップコーンの素。


栗とニラと食用菊です。


こちらは細々と何種類か出ていますね。
ピーマン、きゅうり、インゲン、ささげ、シシトウ。


ジャガイモ、ニンジン、サツマイモです。


では果樹です。
イチジクはコンスタントに出てきます。
そしてコンスタントによく売れていきます。


まだまだ粘る桃。
「さくら」「桃水」などが並んでいます。


こちらはサルナシとポポーです。
ポポーは熟してくるととてもいい香りが立ち上がってくるのですが、
何も感じません。


ブドウです。
「シャインマスカット」に「藤稔」に「ナイヤガラ」です。
「ナイヤガラ」はブドウのいい香りがするのですが、
何も感じません。


スモモは「秋姫」がずらりと並びました。


西洋梨です。「バラード」と「マルゲリット・マリーラ」 です。


こちらにもマルゲリット。


箱入り桃、スモモ、りんごです。


続いてりんごを見て見ましょう。

バラ詰めりんごも増えてきました。


早生ふじ系です。


奥には「秋陽」が見えます。


千秋も増えてきました。


トキがまだまだ出てきますね。
トキも華やかなとてもいい香りがするのですが、
何も感じません。


忘れていたカボチャです。


こちらにもりんごが。


果樹の香りを楽しむというのも一つの楽しみ方です。
芳醇な香りは食欲も掻き立てますし、味に広がりも持たせます。

しかし残念ながら今の私は、
家族間を巡り巡ってやってきた風邪菌に鼻を侵され、
全く鼻が利いておりません。
この状態がかれこれ一週間ほど続いているのですが、
困ったことに匂いだけではなく味覚も全く利いておらない始末。
現在食感のみです・・・。
「風味」が味覚に対していかに大きく寄与していたかわかります。

ですが今の私の鼻はある意味「最強の鼻」なのです。
山形にあの季節が訪れようとしています。
あらゆる隙間から侵入する猛烈に臭い奴らの季節が。

ここらでは「ヘクサ」と呼ばれているカメムシです。
ちょっと刺激をしようものなら強烈な悪臭を放ち、
ぶんぶんと飛び回るカメムシです。

ところが今の私の鼻は最強ですから、
カメムシなんぞ気にも留めません。
昨日も風呂場にいたやつをシャワーでちょちょいとどかしてみせて、
洗濯物に忍んでいたやつを指でピーンと跳ねてやりました。
臭くない。全然臭くない。
カメムシよ、今の私には何も効かぬぞ。

カメムシの季節だけこの鼻でもいいかもしれません。
まあ、食べ物の味は・・・しません。
ガス漏れがあったら・・・・倒れます。
食べ物が傷んでいたら・・・腹を壊します。

ダメだ。最弱だ。下手したら命を落とします。

お待ちしております。