2019年10月9日水曜日

天までとどけ

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・昂林
・千秋
・秋陽
・シナノドルチェ
・シナノスイート
・シナノピッコロ
・トキ
・秋映
・紅玉
・もりのかがやき
==================

南からまたしても台風が迫ってきているようです。
今日、明日あたりが貴重な晴れ間になりそうです。
ぜひお出かけください。

では、店内の様子を見てみましょう。

野菜たちも夏から秋に品物が変わってきています。



ナス、ササゲ、オクラ、サラダ春菊、金時草、小松菜。


長ネギ、栗、キャベツがゴロリ。
本日は大きな舞茸も出ています。


ニラ、春菊、枝豆。ミョウガも見えます。


こちらには大きな白菜が。
鍋が恋しい季節になってまいります。


カボチャです。



アケビに生落花生も。
生落花生はよく見かける乾燥落花生とは
少し違った味わいを楽しめますよ。


果樹です。
西洋梨に和梨。



イチジク、ポポー、梨、スモモ、柿も見えます。
バラエティーに富んだテーブルです。


甘柿です。
若かりし頃はおやつ代わりにかじったりもしましたが、
最近はめっきり食べることもなくなりました。柿。



ブドウにスモモに桃です。
綺麗な黄色の桃が並んでいます。



こちらの桃はその名も「ラストゴールド」。
ネーミングから察するに「最後の黄色い桃」ということですね。


ラストのゴールド

さて、りんごです。

昨日から「シナノスイート」が販売開始となりました。




まだまだ数も少ないですが、
これからどんどん増えていくはずです。




贈答品がまだまだ少ないですね。
こちらもこれからどんどん増えていくはずです。


次の連休には「シナノスイート」を
たくさんのみなさまに楽しんでいただきたいと
生産者のみなさまにどうかよろしくとお願いしていたところなのですが、
心配なのは台風です。しかも今季最強とかいうではありませんか。
しかもこの3連休に日本列島にいらっしゃるとかいうではありませんか。
今のところ山形県に直撃とはなりそうにありませんが、
テレビなどでは「大雨」という言葉も聞かれるようになりました。
ハギビスよ、もう少し空気を読んでいただけないでしょうかね。
3連休は稼ぎ時なのですよ。

あっ、「ハギビス」はこの台風19号の名前です。
前回甚大な被害を出した台風15号が「ファクサイ」。
台風13号はなんと「レンレン」。許してしまいそう・・・。

ともあれ自然現象には到底太刀打ちなどできません。
私にできることはもう祈りの儀とかを開く程度です。
ですからこれから私はお店の裏の方で祭壇を組み、
供物をささげ、天に祈る儀式を行うことにします。
夕方まで祈り続ければ天も聞き届けてくれることでしょう。
どこからか怪しげな祝詞が聞こえてきたら、
それは私ですから通報などはしないでください。


これで今日はレジに立つことも電話番もできそうにありません。
ああ忙しい・・・

お待ちしております。