2024年1月12日金曜日

1月12日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

あいにくの天候です。
7時前にはボトボト雪が落ちてきており、
これはもしや積もるか?とも思いましたが、今は雨に変わっています。
これからしばらくはこんな天気が続きそうです。

ではお店の様子です。

1月15日は小正月。
山形県では「豊作」や「無病息災」を願い、
ミズキという木の枝に、団子や縁起物を装飾し、
その木を飾る風習があります。
自宅に飾る家庭は今では少なくなりましたが、
お店や公共施設などでは、これからの時期、
それはそれは華やかな団子の木飾りが目を楽しませてくれます。

季節の行事ごとは大事にしたいですね。
そうです。
りんごの森も毎年恒例の団子の木飾りを飾ろうではありませんか。

それッ。


むむむむ。

なんでしょう、このもどかしさは。

なんというか、華やかさが・・・。
パッと目に飛び込んだ時の華やかさが・・・。


空間が多いんでしょうか。
隙間が多いんでしょうか。

もう一度見てみましょう。


えーっと。

もう高いところに飾ってしまったので、
うん、これはこれでよし。

次にまいります。

その団子の木、ミズキの木が売っております。


ぜひこちらで団子の木飾り、飾ってみてください。

続いてりんごです。
バラ詰めりんごの入荷はだいぶ少なくなりました。


こちらは珍しいりんご、ピンクレディー。
酸味が魅力です。


こちらは無袋ふじ。


訳あり品です。



贈り物用ですが、小さな小玉のみです。
もうほとんど出品がありません。


野菜類は主にハウスを持っている方の葉物野菜が中心です。
 

本日は大根が多く出ていますね。


長芋も出ています。


さて、雪がしんしんと降り積もり・・・という光景がない今季。
今朝の雪もすっかり雨に。
雪片付けに追われることはないのですが、
ちょっと雪が積もってほしい事情もあります。
実は昨年と同じように外の芝生広場に雪を集めて、
雪の中にりんごを埋めようと計画していたのですが、
本当に雪がありません。
間もなく1月も半ば。
今回は断念するしかないでしょうか。
ここはもうしばらく様子をうかがってみようと思います。
そうこうしているうちに春になってしまったりして。

すっかり雪も解けて、道路状況はよくなっています。
りんごもまだ出ています。
お待ちしております。